OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

3年

3年。

石巻は、静かな朝を迎えました。

今日はカーシェアとOPEN JAPANの地元スタッフは休みにしました。

思い出す日だから。
どうしても気持ちがあの時に戻ってしまう日だから。

みなさん、親戚で集まったり、慰霊祭に参加されたりするそうです。

どんなにバイタリティを持って活動していても
人は静けさに浸る時間は必要で
今日がその時なのです。

昨年は、OPEN JAPANとして集まる機会を作って、たくさんの方々がベースに来てくれました。

今年は、特別そうした機会を作ることができなかったのですが

それでも今朝のミーティングには自然に人が集まってきました。

ここで祈るために。

朝のミーティングで山梨のタカさんが言っていたことが印象的でした。

「雪の災害を受けて、被災者側になって分かった事、それは人が来てくれるだけでもありがたいということ」

と、こうやって原稿を書いている間にも、イギリスから漫画さんが到着しました。

訪れる事が出来ない全国の仲間達も、被災地を想い祈りを捧げてくれている。

自分自身の静かな時間も作りつつ、今日は地元スタッフの分も、頑張って活動します!

吉澤武彦

This entry was posted in お知らせ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です