OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

EV会議にて(READYFOR 第4弾(災害に備えて編) 新着情報)

昨日は石巻EVユーザー協議会の日でした。

2週間に一度、EVを設置している団地の担当者が集まりいろんな情報交換を行っています。

インフラ情報やEVの運転のコツ等、あと、それぞれ実施スタイルは異なるのですが、送迎する人の負担のこと、車両の経費についてのこと、ルール等、実践していることをそれぞれの状況をシェアしながら、自分の団地の参考にしています。

その中で、みんなでEVで旅行に行ったり、今回のようなPower BOXを入手するための連携した取り組みが生まれていきました。

今月16日に行われた登米の長沼温泉に行ってきたEV旅行

http://japan-csa.seesaa.net/article/391911642.html

今回集まると、やはり話題はこのPower BOXのプロジェクトについてでした。

 

「今、13万いくらだったね」

「いや、さっき見たら、14万5000円だったよ」

「●●さんもやってくれてたね」

「すごいね」

(画面で状況を確認するようす)

残り一日で5万5000円、最後まであきらめず呼びかけを行いましょう!という事になりました。

 

(「オラ、facebookで呼びかけてみっから」と武山会長)

 

この日のもう一つ、議題は、次回のEV旅行についてでした。次回は4月20日(日)に花見に行く予定です。今回の幹事である万石浦団地の増田さんが地図を取り出して、行先についてみんなの意見を聞いてました。

「このへんだと、このあたりを経由して・・・。このへんに目立たないんだけど温泉があって。。。」

EV旅行は、各団地が幹事を持ち回りで行い、そこにそれぞれの団地から参加し、参加費の一部を幹事団地の車両経費に充てる、更にEVの充電インフラについてユーザーの視点で関係機関に意見を伝えていくというプロジェクト。

楽しみながら、経費の課題を解決しながら、社会的な役割を果たしながら、といった事を目指し始まった取り組みです。

 

次回の花見では、ぜひPower BOXで沸かしたお湯でお茶しようという事になってます。

 

今朝起きると、更に支援が集まり、残り3万円を切っていて、とても興奮しました。

今回新着情報でご紹介した皆さんも間違いなく鼻息を荒くしています。

今夜23時まで。

既にたくさんの方々に応援いただき、皆さん感謝の気持ちでいっぱいですが

あと少し、応援よろしくお願いします。

↓ここで応援できます!(石巻のカーシェアリングを応援しよう!第4弾(災害に備えて編))
https://readyfor.jp/projects/carsharing4
日本カーシェアリング協会ブログより転載)

<日本カーシェアリング協会 口座>
ゆうちょ銀行:記号14370 番号11142661
ゆうちょ以外:ゆうちょ銀行店名 四三八(ヨンサンハチ)店番438
口座番号1114266 口座名 一般社団法人 日本カーシェアリング協会

This entry was posted in カーシェアリング. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です