OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

くるま募金88台目 オデッセイ

くるま募金87台目となる車両は、東京都にお住いの宮川様よりご提供いただいたホンダ オデッセイです。

近頃は新たな車両提供のお申し出を頂く事も大分少なくなり、ここ最近は返却されたカーシェアリング車両を再利用し、また新たな地域や団体に届けする事がほとんどです。

なので、新たにカーシェアリングを始めたいというお申し出を頂いても、中々利用者さんのご希望に添える車を準備できなかったり、車が無くてお待ち頂くというケースが何件かありました。。。

この度車両提供を行ったオデッセイは、本当に久しぶり(半年以上ぶり)のNewカーシェアリング車両の提供となります!

今回のそんなオデッセイのお届け先は、石巻市牡鹿半島の鮎川地区にて支援活動を続けている、「特定非営利活動法人キャンパー」という団体です。

キャンパーさんは、もともと災害時の炊き出し等を主に取り組んできた団体ですが、今は石巻市の牡鹿半島の鮎川地区に拠点を置き、地元の有志団体と共に、牡鹿半島地区の復興応援の為の取り組みを続けています。
これからはこのオデッセイを「継続支援カーシェア」として活用していただく事になりました。

キャンパー提供時(26.4.21)1.JPG
特定非営利活動法人キャンパー

2013年の3月に「継続支援カーシェア」の取り組みを始めてから約1年、これまで7台の車を要望をいただいた様々な支援団体にお届けしてきました。

この取り組みを推進する事で、石巻で活動を続けてる団体同士が連携を取り合い、お互いがより発展した取り組みを継続的に続けられる体制に繋げていきたいです。

さや

(日本カーシェアリング協会ブログより転載)
<日本カーシェアリング協会 口座>
ゆうちょ銀行:記号14370 番号11142661
ゆうちょ以外:ゆうちょ銀行店名 四三八(ヨンサンハチ)店番438
口座番号1114266 口座名 一般社団法人 日本カーシェアリング協会

This entry was posted in カーシェアリング. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です