OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

双葉町で最初の一冊

7月4日、双葉町で最初の一冊目を届けに加須に向かいました。
少し遅れたリコさんを駅で待って、林日出子さんのご自宅に伺うと、日出子さんは首を長く長くされていました。

そして、ごろぉさんが手作りで製本された最初の一冊を無事お渡しできました。

P7041849.JPG

日出子さんは、最初にインタビューしてから7か月かけて一冊ができあがった本をしみじみ眺めていらっしゃいました。そして、仏壇の旦那さんに読んでいただこうと本を仏壇に置かれました。

P7041857.JPG
完成記念にパシリ

「さぁ、先にご飯食べよ!」

と奥からごちそうを運んでくださいました。密かに完成記念パーティの準備をしてくださっていたのです。

P7041852.JPG

「カンパーイ!」

完成した日出子さんの自分史「人生、喜怒哀楽 いきぬく」には、日出子さんの前向きでまっすぐな生き方がありありと描かれています。そして、原発ができる前の双葉町の素朴な営み、できてからの町の変化、そして事故後の生活の変化も書き残された素晴らしいモノとなりました。

加須でようやく一歩踏み出せました。

2歩3歩進むために、引き続き頑張っていきたいと思います!

☆自分史づくり・サポーター募集☆
自分史をつくるのためのサポーター(インタビュー、テープ起こし、編集、挿絵、写真、製本、デザイン等なんでも)を募集しています。
関心がある方は、 info@20110310.org までメッセージ下さい。

みなさまからのご支援が、活動の継続を支えます!
ご寄附のご協力よろしくお願いいたします!
<『3月10日』制作室 口座>
ゆうちょ銀行:記号18130 番号24550271
ゆうちょ以外:ゆうちょ銀行店名 八一八(ハチイチハチ)店番818
口座番号2455027 口座名 『3月10日』制作室
(『3月10日』制作室Blog http://20110310.seesaa.net/ より転載)

This entry was posted in 『3月10日』制作室. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です