OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

広島市安佐北区の様子(ひーさんからの報告⑭)

広島安佐北区桐原中応寺地区
昨日から行政の重機がやっとお家の敷地に入り始めました。
重機が入る前日に家の周りの土砂出し
室内では床板外し作業。


そんな桐原地区でも敷地内や、室内からでた土嚢袋や、土砂の回収に市の委託を受けた業者さんが回収に回り出したのですが個別の指示書で動いて見ると今日から動き出した業者さんはいくとこ行くとこ回収済みとの事。
立ち話をしていた別の業者さんが あれ?この地区はうちだけと聞いているよとの事。
広島市も混乱してるからなーと
その場で路上打ち合わせしてもらい明日の回収場所のすみわけ作業と現場確認の案内をさせてもらった。


ボランティアで出した土砂を早めに回収してもらいたい場所からの回収が今日から始まる。
毎日現場を原チャリで走っていると住民さんはもちろんの事、業者さんとも顔馴染みになっていく。
河川改修のユンボのオペレーターさんには川横のお家の敷地内土砂だしをお願いしたり、隣に入ってきた業者さんを見かけると河川課に電話をして並びで入って貰うよう要請しております。
災害対策本部も必死になって手配をしておりますが現場から離れた場所で紙による指示書。
現場は日々動いている。


住民さん、ボランティア、業者さんが効率よく動ける現場コーディネートの係が不足しております。
そんな日々の中、長期滞在可能な仲間や、知り合いが近々何名かベース入りの予定のお話しがある。


ベースの管理人に食事係。サテライトの運営サポート現場コーディネート
そんな役割から一つ解放される。食事係を担つてくれそうな期待の星もやって来そう。
○○ちゃん待ってますよーな朝の広島より。

ひーさんのfacebookから転記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

住民さん、ボランティア、業者さん・・・人と人を繋ぐ・・・。
この効率を上げる目的は、沢山の元気を届け、笑顔を取り戻す事にある。私はそう感じました。(が)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<OPEN JAPANの緊急支援プロジェクトへご協力お願いします>

郵便振替口座 02250-5-126661口座名 一般社団法人 OPEN JAPAN

●他の金融機関から 店名 二二九(ニニキユウ)店 当座 0126661

 

 

This entry was posted in 携帯投稿. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です