OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

【協力者募集】カーシェア仮設アンケート

カーシェアリングの車を活用した住民同士の送迎活動が現在6つの仮説団地で行われていて、
移動に困ってる方々の足としてだけでなく、住民同士の見守り活動や、比較的時間のある方々の地域との関わりを作る役割も果たしていたりします。

そんな活動のサポートとして私たちは、ドライバーと送迎利用者のマッチングを説明会など開催し日々行っています。

P9032665.JPG
(送迎ドライバー説明会の様子。参加者が現れないことも多いのですが、根気よく続けています。)

その一環として、先月から私たちは時間を見つけて、仮設住宅でアンケート調査を始めました。

PB103299.JPG

PA213185.JPG

移動についてアンケートを行いながら、そのマッチングを作りながら、仮設の実情を改めて確認する(他のテーマも含めて)といった感じです。

ちょうど継続して石巻のサポート活動を行われている三越伊勢丹の方から素敵なアクリルたわしをたくさんいただいたばかりだったので、そちらをアンケートへの協力のお礼としてプレゼントしながら行わせていただきました。

PA213183.JPG

今月からよんさんがスマイルシードの活動の応援に石巻に来ていて、その活動の合間に手伝ってくれてもいます。

PB103304.JPG

今、取り組みを始めた、渡波第二団地のアンケートが30人分ほど集まったところなのですが「少しなら送迎を手伝ってもいい」という方が3名みつかり、移動で困っている方々がいかに多いかということ、病院とかだけでなく、スーパーなどへの乗合い等もしあれば利用したいという方々の多さ等、新しい協力者や実情や企画が生まれています。

今月から本格的に取り組んでいこうと、月初の経営会議でスタッフみんなで意を決したのですが、なんせ日々の業務が多くなかなか時間を作れずにいたり、

更に一軒一軒周っていくと、すぐに

「寄ってけらいん!」

ってなってな感じで、お茶っこが始まり、なかなか進みません。。。

PB103298.JPG
(上がりこんで、お茶しているカーシェアスタッフ千葉さんの靴)

でも、じっくりお話を伺うことが大切なので、スピードよりも丁寧さを大切にしています。

ということで、人手が必要です。

カーシェアスタッフと一緒にアンケート調査のお手伝いいただける方募集しています!
(カーシェアスタッフの勤務が基本的に平日なので、平日協力いただける方歓迎です。)

お礼の品も、もしいただけるものがあれば、ご協力いただけると助かります!

日本カーシェアリング協会ブログより転載)

<日本カーシェアリング協会 口座>
ゆうちょ銀行:記号14370 番号11142661
ゆうちょ以外:ゆうちょ銀行店名 四三八(ヨンサンハチ)店番438
口座番号1114266 口座名 一般社団法人 日本カーシェアリング協会

This entry was posted in カーシェアリング. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です