OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

年末のご挨拶とミーティングを行いました。

年末も押し詰まった12月27日(土)に加須へ打ち合わせとご挨拶に伺いました。
数日前に横山とみ子さんの文字編集が出来ていて、その仮製本をお渡しするのと、
関根茂子さんからお孫さんの写真を預かるためでした。

少し早い目に着いていたので、旧騎西高校が見える国道へ行ってみました。

田んぼの向こうに一年ほど前まで沢山の方々がここで避難生活を余儀なくされていたのですね。
加須市に避難されている方々の自分史制作の中では、必ず登場する処でみなさんは大変な生活を送られていました。そして、一様にこの避難所が閉鎖されて淋しく思われています。

「加須ふれあいセンター」へ着くと丁度、森正夫さんと関根茂子さんも来られ、森さんは翌日の支度で厨房へ、関根さんは何やら伝票整理をされていました。

一通りの作業が済んだあと、関根茂子さんからお孫さんの写真を預かって相談しているうちに自分史のタイトルとそこを飾る写真が決まりました。
タイトルは『まご(孫)』、使う写真はマイカレンダーの2015年版11月分です。関根茂子さんはお孫さんをとても可愛がられていて、毎年お孫さんの写真でカレンダーを制作されています。
下のお孫さんはこの11月に誕生したばかりです。

そうそう、関根茂子さんの自分は、現在インタビュー音声をテキスト化する工程を進んでいます。

今回は残念ながら、横山とみ子さんのご都合が合わず、仮製本原稿は自宅へお送りすることになりました。
また、幾田慎一さんの原稿も自宅へお送りすることになっていますので、新年早々からぐんぐんスピードを上げて制作を進めたいと思います。
…………………………………………………………………………………
また、翌日の28日(日)には、自分史作成メンバーで今年最後のミーティングを行いました。
集まったのは合計で8人とメンバーの子供さん。日頃は見せてもらえないお父さんの姿をたっぷりと拝見させていただきました。

乾杯の後、鍋を囲んで和やかな雰囲気で話が進み、イギリス在住で加須市へも同行してくれた「まんがさん」が被災地を取材した漫画の原稿を披露してくれました。まんがさんは遠いイギリスから自分史制作への関わりを深めて頂けるようです。

では、みなさま、よい新年をお迎えください。
くる年も宜しくお願いいたします。
_かじがや ごろぉ_

☆自分史づくり・サポーター募集☆
自分史をつくるのためのサポーター(インタビュー、テープ起こし、編集、挿絵、写真、製本、デザイン等なんでも)を募集しています。
関心がある方は、 info@20110310.org までメッセージ下さい。

みなさまからのご支援が、活動の継続を支えます!
ご寄附のご協力よろしくお願いいたします!
<『3月10日』制作室 口座>
ゆうちょ銀行:記号18130 番号24550271
ゆうちょ以外:ゆうちょ銀行店名 八一八(ハチイチハチ)店番818
口座番号2455027 口座名 『3月10日』制作室

『3月10日』制作室Blogより転載)

This entry was posted in 『3月10日』制作室. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です