OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

放射能測定

福島県鮫川村で購入した三年味噌を測定しました。
鮫川村は放射性物質の指定廃棄物焼却炉の建設で話題になった村でもあります。建設前に住民説明会に参加させてもらいましたが、反対の人を押しきってその後建設されてしまいました。そのときに聞いたのですが、鮫川村には三本の川の源流があるのだそうです。緑豊かな静かな村でした。
この村では豆の生産に力を注いでいるそうです。直売所で美味しそうな三年味噌を購入しました。この村で育てた豆で作られたお味噌です。三年前に仕込んでいるということは、2012年産の豆で作られていることになります。豆は放射能を吸うと聞きました。また、微生物の力による発酵食品は放射性物質を体外に排出するとも聞きました。いただく前に放射能測定器にかけて調べてみました。
検体1キロ、計測時間3600秒。検出結果ND(不検出)、検出下限値4.6ベクレル。
鹿児島県の川内原発再稼動のニュースを聞きました。核の廃棄物処理場すらない状況の中、まだ核を扱い続けようとするのでしょうか。
hacarame.com

 

This entry was posted in 携帯投稿. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です