OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

鹿沼市の様子(たくみくんとよしこちゃんからの報告④)平成27年9月関東・東北豪雨

鹿沼市 DAY7  2015年9月21日(月)

毎日多くのボランティアさんがやってきています。生活改善センターの朝はラジオ体操からスタート、7時朝食、その後それぞれの活動へと向かいます。今朝からkopaさん、コーイチさんが参加、kopaさんは石巻で出会ったボランティア仲間、コーイチさんはこの場所から車で30分のところにお住まいのカヌー仲間です。お二人から事前に連絡をいただいていたのでお願いしたいものをお伝えして調達してきていただきました。ありがたいことです。

ポラン広場さんがお米を送ってくれました。毎日100個以上のおにぎりを作っているのでありがたいです。
「お昼を忘れたボランティアさんがいるのですが…。」現場のコーディネーターから連絡が入りました。本日ボラセンから派遣してもらった日帰りボランティアさんが昼食を持って来なかったのでどうしようかという相談です。「こちらで用意します。」 現場に来て現場からバスで帰る日帰りボランティアさんは昼食持参で活動してもらうのが基本なのですが、はじめての経験、いろいろ装備や準備が足りない人たちもいます。わたしたちのチームのコーディネーターが買いに行く話になりかかりましたが、そういうときこそ現場の作業を円滑に進めるためにわたしたちができることがあります。「何人分ですか?」「7人です…。」「大丈夫です、すぐ用意します。」
何が起こるかわからないので常にず多めに準備しています。予定外のことにも対応していけるようにしていくことが大切です。

今日も暑い一日でした。いちご農家さんのビニールハウスの泥出し作業はかなりの暑さだったようで、女性一名が気分が悪くなったとのこと、ベースで休んでもらいました。横になって頭を冷やして寝てもらったら状態が戻ったようです。本日この地区では宇都宮高校野球部から19名、他40名のみなさんががんばってくれました。作業終了後、山形のギャラリー迦哩迦さんでいただいたスイカ2つを切ってみなさんのところをまわりました。体調管理には充分気をつけてのぞんでいくことが大切です。毎日新鮮なお野菜のお陰でベースのみんなは元気に活動しています。(よ)

今日のニーズ対応はベースの付近加園地区の数件と、ベースから2,30分離れたところにある富岡地区現場に別れた。1週間近くお世話になっている加園地区では、地域の方々とも顔見知りになり1日に何度か行われている道端会議にも参加したりするほど。
それと、昨日のミーティングで富岡地区から上がってきた被害が大きかったニーズを1件、こちらで受ける事になった。現場を見に行くと地区150年の川沿いの民家で、豪雨当日は家の周り(家の中も)が川の本流になってしまったであろう爪痕が残されている。豪雨から10日近く経った今日もご家族とご親族の方々5名で復旧作業をしていた。最初に思ったのは「先が見えない。」のひと言。
その現場に今日から日本財団黒沢さんの周りに全国から集まってきたツワモノタチチーム「DRT JAPAN(Disaster Relief Teamの略)」が入る事になった。重機やダンプなどの運転、チェーンソーなどの機械類を自由に使いこなしたり、大工さん他、あらゆる専門職が集まった仲間たち、それがDRT JAPAN。機械の話しをしはじめると活き活きしてるなぁと感じるそんな方々だ。(何となく分かるでしょ。)
車で走りながら僕たちが受け持っている現場を回り、必要な物を必要なところへ。その1日に気持ちを集中してやってくるボランティアさんの凄く大きなエネルギー。その大切なエネルギーを大切にしながら上手に流すために、作業場所、活動内容、必要な道具、気持ちの持ち方などなど、前日から考えて準備をする現場のコーディネーター、包丁研ぎのタカさん(今回は包丁を研いでいる時間なし)や、一緒に動いているコバケンさん他、本当に大変なお役目である。みんなみんないつもいつもおつかれさま、ありがとう。(匠)

はからめログより転記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さなコトも、大きなコトも、成し遂げるためには臨機応変の対応がとっても大事ですよね。
突然臨機応変になんて、なかなか どうしてこうして・・・。日々の暮らしの中で小さなコト・大きなコトに真剣に向き合って行く中で自然と身に付くのかもしれません。
今日は秋分の日、SWの期間暑い中皆さまご苦労さまでした。
まだまだ現地の被災状況は続いており、多くの方々の力を必要としていると感じました。(が)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<OPEN JAPANの緊急支援プロジェクトへご協力お願いします>

オープンジャパンの緊急支援活動は、
心ある皆様の継続的支援のおかげで活動させていただいております。
被災地への継続的な支援を活動を行う為に、
緊急支援のサポート、ご協力をよろしくお願いします。

郵便振替口座 02250-5-126661口座名 一般社団法人 OPEN JAPAN
●他の金融機関から 店名 二二九(ニニキユウ)店 当座 0126661

 

This entry was posted in 緊急支援プロジェクト. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です