OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

常総市の様子(日本カーシェアリング協会からの報告⑥)平成27年9月関東・東北豪雨

常総市の堤防が決壊した町「三坂町」でOPEN JAPANのひーさんがボランティアセンターのサテライトを運営している。シルバーウィーク中、毎日200人ほどのボランティアさんを写真の3人が一人何役もこなしながら町全体のニーズに合わせたコーディネートを行っていた。

集まるボランティアの方々の足として、名古屋港で受け取ったハイゼットを置いてきました。カーシェアのよいところは、こうしたいろんな人が集まる場所でも、だれでも安心してのれるということ。活動車がまったくもって不足している中、ここで目いっぱい活用いただくことにした。

ただ、やっぱり車イスの乗る福祉車両なので、役所・ボラセン・避難所で車イス生活の被災者の方に使ってもらおうと、私なりにチラシを持って広報活動を行った。連絡があれば、ボラセンの車は他の車と交換して、せっかくなので福祉車両として使ってもらおうと思っている。

 一つ、とてもいい出会いがあった。私たちがサポートレンタカーで実施しているのと同じような活動をやってる車屋さんを見つけ、訪ねて行った。トラスト企画の寺田さんは、自ら被災していて、車も流されているにもかかわらず、軽トラを5台購入し、それを被災者の方々に無料で貸し出しているのだ。少し言葉を交わしただけで、すぐに意気投合でき、協働プロジェクトに発展しました。とにかく、常総の方々に届けるための車を集めたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

<急募>

◎車検付の軽自動車を募集します。
◎この取り組みを進めるために寄付のご協力お願いします。
*ゆうちょ銀行
記号   14370
番号   11142661
口座名  一般社団法人日本カーシェアリング協会
*他の金融機関から
店名   四三八
店番   438
普通   1114266
口座名  一般社団法人日本カーシェアリング協会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

常総市の総世帯数は約21,500戸、その内11,000戸に及ぶ家屋が床上、床下浸水のダメージを受けたと聞きます。
まだまだ現地の被災状況は続いており、多くの方々の力を必要としていると感じました。(が)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

This entry was posted in カーシェアリング, 緊急支援プロジェクト. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です