OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

鹿沼市の様子(たくみくんとよしこちゃんからの報告⑤)平成27年9月関東・東北豪雨

鹿沼市 DAY8  2015年9月22日(火)

本日のボランティアセンターの会議にはイマちゃんを誘って参加しました。他市のボラセンが閉鎖して行く中、まずはじめにセンター長より「運営会議で鹿沼市のボラセンは当分の間継続する」とのお話がありました。本日のボランティア参加者は、団体9、136人、個人376人、計536人が活動しました。

ナース班から本日33件を訪問した際に気づいた事、感じた事などの報告がありました。夜眠れないという人がいるので見に行ってほしいと連絡のあったコミュニティーセンターを訪れたとのこと。そこには11名が避難しているそうです。下着や洋服などの物資はほとんど必要ないと思われ、話を聞いてあげるボランティアさんが必要だと感じていると言っていました。

先日ボラセンで会ってベースに連れて来たコニタン、帰らずにここで活動してくれています。名古屋のスギちゃんも今夜で二日目、毎晩明日は出発するから、と言いながら今夜もキッチンで立ち長話。かつての南境生活センターを思い出します。

南境生活センターの仲間だった阿部ちゃんふみえちゃんご夫妻から差し入れが届きました。石巻のくじら缶とさんま缶、ビーフジャーキーなどなど。冷蔵庫のないこのキッチン、みんなお肉やお魚がとても嬉しかったようです。石巻の仲間も多く活動しているので、阿部ちゃんたちの差し入れをとても喜んでいました。どうもありがとうございます。(よ)

豪雨から約10日、昨日初めて自宅の蔵を開いたら水浸しになっていた事に気付いたお宅があった。なんでもっと早く開けなかったのだろうと思うのだが、家の方に話しを聞いてみると、当日入り口には水がかぶっていなかったとの事。
そのお宅、今日はご親戚みんなで蔵の中の荷物出し、乾かし、拭いたりなどなど。ちょうどお隣に入ってもらっていたボランティアさんの手が空いたので早速手伝って頂く事になった。蔵の中に入れさせてもらうと1m近く階段を下りるような構造になっていた。「今までに経験した事のない事」これが世界中あちらこちらで起っている。(匠)

はからめログから転記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気象庁が9月16日に発表した全球異常気象監視速報によると、9月9日から15日までの1週間に発生した世界の異常気象は、東北~関東地方で「多雨」など13件。1週間と言う期間が地球規模で短いか長いかは解らないけれど、
『地球が1日に2回は今までと違う動きをしている昨今であるのダ!』と言う事が解る。身近になってきている、そう感じる私です。(が)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<OPEN JAPANの緊急支援プロジェクトへご協力お願いします>

オープンジャパンの緊急支援活動は、
心ある皆様の継続的支援のおかげで活動させていただいております。
被災地への継続的な支援を活動を行う為に、
緊急支援のサポート、ご協力をよろしくお願いします。

郵便振替口座 02250-5-126661口座名 一般社団法人 OPEN JAPAN
●他の金融機関から 店名 二二九(ニニキユウ)店 当座 0126661

 

This entry was posted in 緊急支援プロジェクト. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です