OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

放射能測定。

ご近所さんからイノシシ肉をいただきました。もちろん食用にです。福島県のイノシシ肉、心配でしたので食べる前に放射能測定にかけました。結果セシウムが合計で162ベクレル検出されました。

先日都内で伺った話を思い出します。毎年年の瀬に町内でお餅つきがあり、そこで使っている餅米は親類関係のご縁のある茨城県のお米を用いているそうです。町内みんなでいただくということもあり、放射能測定にかけたそうです。結果は不検出でした。
ここから問題がはじまります。検査結果をお米を送ってくれた農家さんにお伝えしました。すると、「自分たちのことを信じられないんだったらもううちのお米は使ってくれなくていい。」とのお返事がかえってきました。町内行事のお餅つきにまでつきまとう放射能による人間関係の分裂です。信じられないのは農家さんではなく、国の基準だったり東電の事故隠蔽や後始末、その後の補償問題や未だ解決できない廃棄物処理の問題です。震災から5年近く経とうとしていますが、原発事故が引き起こした問題は今もこうしてご親戚との関係や町内での人間関係にまで影響を及ぼしています。

月とカヌー(はからめ)のWEBサイト

 

This entry was posted in 放射能測定. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です