OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

一緒に

とても気持ちいい天気の3月11日を石巻は迎えました。

今日は、OPEN JAPANもカーシェアリングも地元スタッフは休みにしました。
それぞれの時間を過ごしてもらえたらなと思って。

朝からボランティアの方々が休みをとって訪ねてきてくれたり
支援者の方からお電話をいただいたり
横浜からカーシェアで寄付いただいた車を運んでくださったり
(長田さま、徳恩寺さま、早川さまありがとうございます。)

石巻で取り組みを続ける者として、そうした一つ一つが嬉しくもありました。

午後、私が毎年この日、時間を過ごす海に行った時、
その場所は防潮堤の工事で立ち入り禁止になっていました。

立ち入れる場所まで移動すると、そこにはポツリポツリと人が集まっていて、
その方々と一緒に海を眺めながら過ごしました。

地元の方といつもと同じような他愛もない会話をしていても、
みな言葉の奥にいつもとは違うものがあって、
私にはそれに対して何もできないのですが、
もう少し、この場所で一緒に時間を過ごせたらと思っています。

明日から、石巻のみなさんと一緒に一歩前に進みたいと思います。

This entry was posted in カーシェアリング. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です