OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

ish@re成果発表会(舛井ゼミ&NTTデータ)

昨年の6月から石巻専修大学舛井ゼミが私たちの業務改善に取り組んでくれています。
そして、その活動をNTTデータのボランティア有志の皆さんがサポートしてくださっています。

最初、3つのチームに分かれ、私たちの業務をインタビューしながら、それぞれの業務改善のコンペティションを行なっていただき、採択された1チームが「ish@re(アイシェア)」とプロジェクト名を自分たちで名付けて、実際にシステム構築とマニュアル制作に向けて取り組んで来てくれました。

昨年の様子
http://japan-csa.seesaa.net/article/403505991.html
http://japan-csa.seesaa.net/article/403505991.html
http://japan-csa.seesaa.net/article/404978753.html

あれから1年半の間、学生たちは毎週私たちの事務所を訪れ、私たちの業務について詳細に確認していき、システムやマニュアル制作を少しずつ取り組んでいきました。

そして、その活動をNTTデータボランティア有志の皆さんが週1回のスカイプ会議、そして月一回の訪問を仕事を調整しながらサポートしてくださったのです。

IMG_4485.JPG
(NTTデータさんからのアドバイスを受けている様子)

IMG_3555.JPG
(同じ釜の飯を食べながら)

学生たちが学んでいたことは、システムの知識やマニュアル作りに関することだけではありませんでした。
それぞれの取り組みを『プロジェクト管理』していくことをNTTデータのみなさんのサポートの元、実践の中で学んでいってくれたのでした。

NTTデータのみなさんは基本的には優しいのですが、時には厳しい指摘もされていました。

システム班もマニュアル班も進めていた内容を大幅に方向転換する局面がありました。
積み上げてきたものを一旦手放し、より価値の高いものを選択するという大事な選択をしたのでした。

そんな感じで、学生たちもNTTデータボランティア有志の皆さんも全力投球してきた成果を発表する会を3月19日に実施いたしました。

P1110143.JPGP1110157.JPG
(このプロジェクトを一番縁の下から支えてくださったNTTデータ社会貢献室さん)

P1110156.JPG
(学生たちを信頼し挑戦させ続ける舛井先生)

IMG_4693.jpg
(NTTデータボランティア有志のみなさん)

まずは、システム班から発表しました。

IMG_4696.jpg

続いて、マニュアル班。
この日は、リーダーの小形君が企業説明会への参加があったため、2年生の大野君と1年生の鈴木君が発表しました。

IMG_4703.jpg

それぞれの班はとても堂々と発表している様子を見て、学生たちの成長をとても感じました。

学生たちの発表を受け、お忙しい中、この日のために足を運んでくださった、NTTデータの執行役員の釘宮様から講評をいただきました。

顧客のニーズをしっかりつかむことの大切さをとてもあたたかい心のこもったお言葉で伝えてくださいました。
学生たちにとって本当に貴重な経験をしているなぁと少しうらやましく思いました。

P1110188.JPG

**  **

次の日、システム班とNTTデータさんが朝9時に私たちのベースに来てくださり、システム導入に伴うデータの移し替えを行っていました。

IMG_0032.JPG
(学生たちを温かく見守るNTTデータのみなさん)

データの移し替えが終わったら、学生たちはスタッフにシステムの説明を行ってくださいました。

今回導入したシステムは、車検や利用者の免許証の期限が近づいているのがすぐに検索できて、活用している車のリストがぱっと出せたり、私たちが管理上色を付けるなど印をしていた行為を、選択式にしてとても簡単にできるようになったりとか、見た目の派手さはありませんが、既存のシステムをベースにして使いやすく気の利いている優れたシステムでした。

IMG_4712.jpg

納品後のガッツポーズ!!

20160320121921.jpg

マニュアル班は、29日にリーダーの小形君が、完成したマニュアルを製本して持ってきてくれました。

IMG_4787.jpg

このマニュアルは、車両提供の申し出を受けるところから、ユーザーに届け、フォローしていく様子を、様々なケースを想定した対応方法を、図を使いながら整理してくれました。
年間のスケジュール等もあり、どの時期にどの業務があるか整理され、新人スタッフのための研修本というだけでなく、スタッフが定期的に目を通し、ミスのない業務を行うためのものとしても活用できるようになっています。

早速、今月からカーシェアスタッフとして活動始めた「さとやん」にマニュアルを渡していただき、活用させていただくことになりました。

IMG_4793.jpg
(どや!)

舛井ゼミのみなさんとNTTデータのみなさんのおかげで、システムとマニュアルを活用する中で、私たちはこれからより一層、業務が効率化されていくと思います。効率化された時間を、より前に進む力に変えていけたらと思っています。

みなさん、ほんとにありがとうございました。

そして、今回導入させていただいたシステムとマニュアルの活用に向けてのフォローとアップデートをこれからも舛井ゼミ、NTTデータさんに行っていただくことになってます。

舛井ゼミのみなさん、NTTデータさん引き続き、よろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本カーシェアリング協会のブログより転記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<日本カーシェアリング協会へのご協力宜しくお願いします>
=口座番号=
*ゆうちょ銀行から
記号:02220-9
番号:120559
名義:一般社団法人日本カーシェアリング協会

*他銀行から
店名:二二九
店番:229
預金種目:当座
口座番号:0120559

This entry was posted in カーシェアリング. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です