OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

私たちは世界で3番目

ウィーン工科大学の柴山先生が私たちの事務所を訪ねてくださいました。
柴山先生は、2010年頃にオーストリアで始まったコミュニティ型カーシェアリングを研究されていらっしゃった方で、なんとご実家が石巻!

私たちに似ているスタイルのカーシェアリグがオーストリアにあるというのは、以前、国際交通安全学会賞をいただいた際、聞いていたのですが、まさかその研究をされていた方が石巻の方とは・・・。

柴山先生がおっしゃるには、私たちはコミュニティ型カーシェアリングを始めた組織としては、世界で3番目らしいです。

CARUSO
http://www.carusocarsharing.com/

Carsharing24/7
https://carsharing247.com/

特にCARUSOは、規約を作って、精算をして、といった形で吉野町で進めている私達の仕組みととてもよく似ていて、話を聞いていてとても嬉しくなりました。

一番大きく違うのは、この2つの組織はIT会社から派生していて、車は持っておらず、システム(仕組み)を提供している組織だという点でした。

そこには、私たちが学べることがたくさんあると思いました。

柴山先生には、これからも継続的に色々とご教授いただけるようにお願いしました。
来月も来てくださり、今度は現場をご案内する予定です。

来年度に向けて大きく夢が広がった1日でした。

IMG_4781.JPG
(きっちりガイドブックをお渡しておきました)

日本カーシェアリング協会のブログより転記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<日本カーシェアリング協会へのご協力宜しくお願いします>
=口座番号=
*ゆうちょ銀行から
記号:02220-9
番号:120559
名義:一般社団法人日本カーシェアリング協会

*他銀行から
店名:二二九
店番:229
預金種目:当座
口座番号:0120559

This entry was posted in カーシェアリング. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です