OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

熊本大地震の様子(助さん・と~るちゃんからの報告)③

>助さんの動き

暴風と余震が続き、車中泊の車はずっと揺れている感じ…いろんな場所に車が駐車しています。

避難したいる方々の寝られない夜が続きます。
少し離れた温泉宿に、数日間でも被災した方々の受け入れしてもらいたいですね…

昨夜、ネパールの仲間から熊本県へ仕事で移り住んだ外国人女性の方が職場共々被災し避難所から動けない状況で脱出したいという。

お母さんが迎えに、関西から行ける手段無く困っているとのことで、博多駅まで送ることに…

佐賀県に住んでいる学生時代のボランティア仲間に途中まで迎えに来てもらう段取りだ…

早朝からの外国人脱出手伝いは無事にバトンがつながり、夕方には大阪の親戚宅に到着。
感謝のメッセージが届きました!

その後、昨日留守だった熊本聖三一教会の会館屋根瓦補修作業となり、持参した二段ハシゴで屋根上へ…

 

地震で飛び散った瓦の為、予備にあった瓦約80枚を担ぎ上げ、ズレた瓦をひたすら元に入れ夕方完了する。


日中の日射しは南国を思わす中、汗かきオヤジには嬉しい水道が復活!

会館は教会での支援活動の拠点となりそうだ…

その後、ダッシュ隊タケちゃんマン、みゆきさんが活動する北区の避難所に到着し、避難所運営するスタッフ不足が課題だった。

今、避難所の学校到着。言葉の不自由な方々の避難も大変だ…

助さんのfacebookから転記

>と~るちゃんの動き

地元の生産販売をする活動グループを尋ねました。
他グループと地元のプチ調整会議になります。
後方支援の準備ですね。

と~るちゃんのfacebookから転記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

少しでも、一歩でも進めるように動きながら考える。
背中を押したり押されたり…。
私たちは今、地球の上に生きている。(が)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<OPEN JAPANの緊急支援プロジェクトへご協力お願いします>

オープンジャパンの緊急支援活動は、
心ある皆様の継続的支援のおかげで活動させていただいております。
被災地への継続的な支援を活動を行う為に、
緊急支援のサポート、ご協力をよろしくお願いします。

郵便振替口座 02250-5-126661口座名 一般社団法人 OPEN JAPAN
●他の金融機関から 店名 二二九(ニニキユウ)店 当座 0126661

This entry was posted in 緊急支援プロジェクト. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です