OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

熊本地震からの報告⑩ 4月24日 吉村誠司 木名瀬がってん 草島進一

熊本地震の現場より。


熊本地震からの報告 4月24日 吉村誠司 木名瀬がってん 

タケさん(吉澤武彦)4月22日から25日まで現地いり。調査とカーシェアのコーディネートです。
スターン(草島進一)4月24日〜25日現地入り、OPENJAPAN四万十塾 木村とーると手配したコールマンのテント100張りを被災者に手渡しと調査。


助さん(吉村誠司)FBより。

昨日、大分県の被災地廻り熊本入りしたオープンジャパン代表吉澤(カーシェアリング企画提案)と南阿蘇村からの避難所炊き出し隊している仲間達、岐阜重機隊とーる、数年前の阿蘇豪雨でも活動したトムさんと発足した地元団体の方々と打ち合わせして今朝の一時帰宅に同行することになった。

私は益城町寺迫の文化会館駐車場ベースに戻り、ボランティアセンターと連携しての作業の一日。
いい汗です…

吉村 誠司さんの写真
吉村 誠司さんの写真
吉村 誠司さんの写真
吉村 誠司さんの写真
吉村 誠司さんの写真

毎晩、訪ねている避難所体育館の方々の南阿蘇村の様子…避難勧告もあり、なかなか自宅の片づけも進まず、引き出したい、車両も数台ある…

木名瀬 がってんさんの写真
木名瀬 がってんさんの写真
木名瀬 がってんさんの写真
木名瀬 がってんさんの写真
木名瀬 がってんさんの写真
+2

木名瀬 がってんさんが写真6件を追加しました。

朝食後、車を出して欲しい・・・
泥を出して欲しい・・・
大事なものを取り出したい・・・
ご飯作りを通じて地域の方々から、
相談を受け現地に一緒に行くと・・・。

熊本大震災4月24日レポート 木名瀬がってん

歩だすためには…。

震度7の地震が二度、地震の亀裂に大量の雨が流れ込んで起こった土砂崩れ…。
家々は倒れ、土砂に埋まり、すっかりと変わり果ててしまった山間の集落。

朝食後その地区の方々と、家の状況や優先的に取り出したいものなどを打ち合わせ、道具を準備して集落へ向かいました。

震災後10日が過ぎても全く手の付けられていない集落は、
大雨の影響で大量の土砂で家や車で道路が埋まってました。

これでは、まったくもって家までたどり着けそうにない。。。

雨が降る度、気が気ではないですよね。

この震災を機に、地元の有志で立ち上げた『南阿蘇よみがえり』の代表に、
資金を託し、僕は一旦熊本を離れます。

一つの石をどける。
ひざ下まで埋まるほどの泥を一すくい、ひとすくいづつ取り除く。
まだまだ、人の手が足りていません。
と言うか、復興へ向けての手助けをするボランティアが南阿蘇にはほとんど見当たりません。
一つでも笑顔が取り戻せますように、
皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

後ろ髪をひかれつつも、
一旦帰路に着く海の上で、
くしくも、本震と同じ日に誕生日を迎えた私の中に、
また一つ奮い立つような新しい芽生えを感じました。


草島進一 スターン 山形県鶴岡市より現地入り 24日。

草島 進一さんの写真

熊本空港着。連日連夜の活動で真っ黒に日焼けした吉村誠司君が機材満載のワゴン車で迎えてくれた。

草島 進一さんの写真

南阿蘇の方々が避難している避難所の炊き出し会場。
南阿蘇では、ほぼ全ての避難所で自衛隊の炊き出しが行われているが、ここだけは民間団体の手で炊き出しが続いている。おいしそうで見事なメニュー。

草島 進一さんの写真草島 進一さんの写真

トムさんと一緒に熊本市内の青年会館へ。タケ(吉澤)さんと合流。
熊本を支援するNGOが集う支援Pの集まりだ。石巻で立ち上げたNPO支援連絡会議を思い出した。自己紹介をして会議に参加す。テント100張りを発注してOPENJAPANテントプロジェクトをおこなっている事。また、吉澤は、カーシェアリング協会の一月車貸し出しのプロジェクトを広報しかないと。ピースボート、め組ジャパンなど石巻で一緒だった団体や中越地震で協働した団体、地元JCなど多彩な顔ぶれ。内閣府担当も同席し、全体会と分科会がおこなわれ、みんな熱心に議論していた。ノロウイルス対策入所者数22名とのこと。

その後、日本財団支援ベース にて 神戸時代からお世話になっている黒澤さんにお会いし、しばし状況を伺う。回りは倒壊家屋が多く見られる13063403_1180335461985501_1842057761954280469_o 13086930_1180335521985495_2286727410906262767_o

13055750_1180335778652136_8085476294405352858_o

夜、この界隈の最大の避難所である益城町総合体育館の駐車場にいってみる。ざっと1000台。相当数車中泊の方がいらっしゃるようだ。
さあ、明日からテントプロジェクト本番。がんばろう。
R0013415

<OPEN JAPANの熊本支援プロジェクトへご協力お願いします>

〈画期的!マッチングペイがはじまりました!〉この度、オープンジャパンの活動を支援して下さっている企業の1つであるKEENが、熊本地震でのオープンジャパンの支援活動への寄付に対し「マッチング・ペイ」を開始しました。マッチングペイとは、みなさまがオープンジャパンにご寄付頂いた金額と同額をKEENがさらに寄付するという仕組みです。ぜひ皆様の気持ち、倍にして被災地へお届けさせて下さい。

*お振込みいただく際の留意点

お振込み時にご入力いただくお名前の最後に、「キーンブログ」と入力してください。
すると、あなたの1万円が2万円になり、寄付されます。

例)タナカ ハナコ キーンブログ

【寄付金振込先 *ゆうちょ銀行→ゆうちょ銀行へのお振込】
■振込先:ゆうちょ銀行
■記号:02250-5
■番号:126661
■口座名:一般社団法人 OPEN JAPAN

【寄付金振込先 *他銀行→ゆうちょ銀行へのお振込】
■振込先:ゆうちょ銀行
■店名:二二九(ニニキユウ)
■店番:229
■預金種目:当座
■口座番号:0126661
■口座名:一般社団法人 OPEN JAPAN(イツパンシヤダンホウジン オ-プンジヤパン)

This entry was posted in 携帯投稿. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です