OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

九州北部豪雨災害 現地より報告 8月3日

現地入りしているOPEN JAPANのメンバー&仲間たちがFacebookなどを通して個々に発信している内容を1日毎にまとめて報告させて頂きます。

 

大きな動きです。

引き続き東峰村小石原をベースとしながらも、朝倉市杷木松末『本村』地区へ。

未だ車両通行に危険を伴う地域とされ、一般車両は通行止め。
それにより、昨日8/3の一般ボランティア派遣は中止で0人。本日8/4は派遣された30名のボランティアさんと共に活動しました。

発災から1カ月とは思えない信じられない状態の地区でした。
依然として緊張状態が続いており、次の台風でまたとんでもないことになるかもしれません。。

発災から1カ月はボランティアの派遣されなかった松末本村地区。
車で数分も走れば東峰村に入るこの地域、時間が止まってるようでした。

途方もない土砂の山をひたすら2人、スコップで掘り続けていたご夫婦。

ボランティアの派遣体制など整備中のようですが、是非ご留意ください。
杷木松末本村地区。
今こそボランティアの力が必要な地域です。

以上、旅商人りょうしょうのfacebookより転載

 

現在OPEN JAPANでは、九州北部豪雨災害の支援活動を行っております。現地で活動する仲間、後方支援する仲間、それらを支えてくれる仲間・・・・。これらの活動に対する支援金を募っております。皆様の気持ち、エネルギーを、私達OPEN JAPANを通して現地へ直接届ける活動を行ってまいります。どうぞご支援のほどよろしくお願いいたします。

This entry was posted in 緊急支援プロジェクト. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です