カテゴリー: 事務局運営サポート

OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

再びフィリピンへ~

~明日、再び助さんがフィリピンへ向かいます~
フィリピン台風被災地のことをおもう時、辛く悲しいあの日以来の出来事が甦ってきます。
「現地の人達も今、同じ境遇に身をおいていて、同じ思いをしているのかな」と思うと胸が痛みます。
私と同じおもいをされてる方がたくさんいると思います。
そんな現地へのおもいを、助さんに託しましょう。

 皆様のご協力宜しくお願いします。

◆この支援活動への資金カンパをお願いします。
・郵便振替:00980-7-264796
・口座名義:ヒューマンシールド神戸
・ 通信欄: フィリピン台風30号

・銀行名:三菱東京UFJ銀行 明石支店
・口座番号:普通4576874
・口座名義:ヒューマンシールドコウベ

 

Posted in 事務局運営サポート | Leave a comment

第89回 石巻川開き

本日と明日は石巻最大のお祭り、川開きです。

本日のメインイベントは「流燈」。

昨年、震災後約5ヶ月。他の諸団体の方々と一緒にボランティア支援ベース絆だったOPEN JAPANのメンバーもカヌーを約10艘出して、ご協力させて頂きました。

記憶の残っているメンバーや、今年を気にしている仲間も多いと思いアップさせて頂きます。

夕暮れ、18:30から昨年と同じ場所で燈籠流しが始まりました。

対岸では、追悼の言葉や普誓寺の御住職がお経をあげられ、とても厳粛な雰囲気です。

川や海で亡くなられた方々、そして東日本大震災で犠牲になられた方々の御供養です。

15000個の燈籠が北上川に浮かびます。

 

改めて、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、未だ戻られていない方々の1日も早いご帰宅をお祈り致します。

http://www.ishinomakikawabiraki.jp/index.html

Posted in イベント, 事務局運営サポート, 地域、コミュニティー | 2 Comments

桑名正博さん。

canoeday
東日本大震災当初より、
『四万十塾』及び『OPEN JAPAN』をサポートして頂いています。

『ハートエイド』:桑名正博氏が、脳幹出血で意識不明の重体とのこと。
手術が不可能な場所だけに、安否が心配される。
彼とは、阪神淡路大震災の時にお互い活躍した同士である。
復活の奇跡を心より祈っています!

とーる

桑名正博危篤 脳幹出血で倒れる

HEART AID

(※四万十塾HPより抜粋)

Posted in お知らせ, 事務局運営サポート | Leave a comment

平和の火でのキャンドルナイト

こんにちは、みどりです。

かなり遅くなってしまいましたが、6月21日の夏至の日に日本カーシェアリング協会が開催したキャンドルナイトに参加してきました。

平和の火とは広島に投下された原子爆弾の残り火。持ち主の色々な思いや願いを込めて 「平和の火」と名付けて絶やさず、灯し続けられました。その火を写真プロジェクトの ケンさんが福岡から大切に運んできました。キャンドルが照らしだす優しい光が、その 場にいた方々をなごませていました。

キャンドルナイトの模様をもっと知りたい!という方は、日本カーシェアリング協会の blog →〈http://japan-csa.seesaa.net/〉へ

 

Posted in イベント, カーシェアリング, 事務局運営サポート | Leave a comment

台風翌日2

つっくん&ひろえさん部隊は朝イチで反対方面確認へ!

湊〜渡波〜日和大橋付近です。

こちらも水たまりはあちこちできていますが、大きな被害はなさそう。

ただ、次の台風も来ているようですし、油断は禁物!!

Posted in 事務局運営サポート, 地域、コミュニティー | Leave a comment