月別アーカイブ: 2012年 1月

OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

【東京支部】佐藤さんプロジェクト:完遂!!

【東京支部】佐藤さんプロジェクト:ミッション完了!!

12月から取り組んできた、佐藤さんの車を石巻に送ろう!プロジェクトですが、
1月28日には、正式に引渡しが完了し、佐藤さん基金も27日に20万円を突破しました!

先行して、車両の準備を進めていたところ、基金の集まり具合も追いつき、
なんと引き渡し前日に、目標に達するというミラクルまで!

ご協力いただいた皆さんには、厚く御礼申し上げます。

※基金の進捗についてはコチラ。(1月29日現在で207口)
http://japan-csa.seesaa.net/article/240901877.html

画像も紹介したいと思います。
●今回の主役「リバティ」

●中には物資満載でも、問題なく現地まで走ってくれました。

●利用者の皆さんと、集合写真。

●今回のドライバー役ホンダケイゴさん(左)と、代表

【佐藤さんプロジェクトまとめ】
1.プロジェクト始動
http://japan-csa.seesaa.net/article/240901877.html
2.車の秘密
http://japan-csa.seesaa.net/article/241592545.html
3.届け先:開成団地
http://japan-csa.seesaa.net/article/245855683.html

日本カーシェアリング協会ブログhttp://japan-csa.seesaa.net/より。

Posted in カーシェアリング | Leave a comment

キャロル到着!

ショーゴです!
大阪の医療技師齊藤さんから寄付いただいたキャロルに乗って無事石巻に到着いたしました!
途中ビシビシの吹雪やカピカピの路面に行く手を阻まれましたがなんとか何事もなく辿り着きました。
ミシュランから提供いただいたスタッドレスを東京のはなちゃんから受け取れてなかったら今頃どうなっていたか…朝早くからありがとうございました!
明日車両を提供先に届ける予定になってます。

(写真はキャロルと齊藤さん)

日本カーシェアリング協会ブログhttp://japan-csa.seesaa.net/より。

Posted in カーシェアリング | Leave a comment

サンライス元気村


毎朝窓を開けると、旧北上川に流氷が流れている光景を目にします。そこに朝日がうつり、青空の下、カヌーに乗ってこの流氷の上に出てみたらどんな感じなんだろう、と思うとすぐそばにカヌーがありました。
  

カヌーイストのミエ姉さんが来てくれたこともあって、ミーティング終了後、カヌー初漕ぎ@旧北上川。氷は思ったよりも堅く、パドルが刺さりませんでしたが、流れる氷を横目で見ながら進みました。寒さよりも清清しさを感じた朝カヌー、たまにはカヌーの上でミーティングもいいのではと思います。



今日は旅人ルーシーとミエさんと3人でサンライス元気村(仮設の65歳以上の独居住まいの方に3kgのお米を支援するプロジェクト)に参加してきました。カーナビをかりて飯野川高校のグラウンドに建てられた仮設住宅に到着、 サンライスをずっと手伝ってくれているまりこさんと合流し、リストを片手に一軒一軒訪ねていきました。お米をお渡しするだけでなく、健康状態やお買い物、自炊、お友だちや家族がいるかどうかなどもそれとなく伺って、何か困ったことはないか、必要なことはないかを尋ねます。趣味の話しや家族の話、将来の話など、世間話に花が咲くような場面もありました。お米を支援してくださった方からのメッセージをお渡しすると、みなさんとても喜んで、そして感謝の言葉をくださいます。

午後から吹雪いてくる天候の中、次の仮設住宅を廻りました。あまりにも寒くて凍えそう、朝カヌーをしたとは信じられないくらいの寒さです。石巻、今夜は大雪です。 (よ)

はからめのWebサイトより転載

Posted in サンライス元気村 | Leave a comment

福地体育館の片づけ作業

今月22日に石巻市内の展示場の閉鎖に伴い、

6月から私たちが写真や学用品等の洗浄・展示を行っていた河北地区の展示場(福地体育研修センター)の片づけ作業をしてきました。

ここは大川小学校付近の拾得物が多い場所でもあります。

ここはこれまで多くのボランティアさんの手によって、
写真を一枚一枚丁寧に洗浄し、
学用品等も一つ一つ丁寧に泥を落としてきました。

そのように皆さんが心をこめて丁寧に扱ってきたものが展示されていました。

 

片づけをして、ガランとした体育館を見て、
とても寂しく感じました。

 

まだ精神的に辛くて、写真を見ることはできない方もたくさんいると思います。

また、遠方に引っ越されてなかなか見に来ることが出来なくなった方もたくさんいると思います。

 

そのような皆さんのために、
これからも写真が見られるように、できるかぎりのお手伝いはしたいと考えています。

 

Posted in 写真プロジェクト | Leave a comment

写真チーム 牡鹿支所出張

28日、29日に牡鹿地区の写真をデータ化するために、牡鹿公民館へ

拾得物の保管場所に行ってみると、

拾得物が見つかった各浜ごとで段ボールやコンテナにまとめられ、
その中には写真・書類・学用品等々が分類されずに入った状態でした。

私たちは写真のデータ化をするために、
段ボール内の整理をしました。

書類・写真などの分類をして、写真についた砂を払う作業をしました。


現場で拾われたそのままの状態だったので、
白いカビがたくさんついた書類やヘドロまじりの写真などがたくさんありました。
もうしばらく、分類と掃除に時間がかかりそうです。
そのあとデータ化ですね。

また週末など、
写真チームに人が集まった時に向かいたいと思います。

 

Posted in 写真プロジェクト | Leave a comment