月別アーカイブ: 2012年 5月

OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

まなみ組 かなこの1日(サンライス元気村)

今日はとにかく盛りだくさんの一日!

 

早起きして、朝一で昨日やれなかったサンライスのミーティングをしたあと、

雄勝へGO!!

 

 

今日の石巻は、五月晴れ!

ラジオでも「模範的な快晴ですね~」なんていう程の陽気♪

 

そんな中やってきたのは、雄勝クラフトフェア!!

まず皆が夢中になったのは、、、

船越レディースの皆さんが作った、

雄勝石ストラップとネックレス!!

絵柄もデザインもいーっぱいあって、目移りしちゃう☆

みんなかなり吟味して気に入ったデザインを買いました。

そして、ゆたぽんが元々身に着けてたネックレスを見て

船越レディースの方が、

「これ私が作ったのよー!ありがと~!」と。

その方もゆたぽんもすごく嬉しそうでした(^-^)

私のストラップも、作った方本人にお会いできました。

新しい形のネックレスも沢山あって、

おしゃれでかっこいい!

皆さん、船越レディースの作品、要チェックですよ!!

 

 

そして、ボスとおざさんは、漁網ミサンガのストラップ作りに挑戦!

二人共、名振の浜のお母ちゃん達に技を伝授してもらいながら、

和気藹々と作って、素敵なストラップが完成!

 

 

その後私たちを夢中にさせたのは…

ナマコのお刺身!!

へんりぃさんが買って、その場でさばいてもらった新鮮なナマコは

コリコリ~!

水川さんは地元のお母さんと偶然の再会を果たしたようです。^^

 

今回のフェアの目玉商品は、雄勝産雲丹の特売!

殻付き雲丹が、スチロール箱に10個くらい入って、なんと1500円!

行列ができてました。

一口もらったら、めっちゃ美味しかった!

 

 

その他にも、雄勝硯の実演も。

御年80歳の硯職人さんの、匠の技を間近で…!

雄勝石がパカっとキレイに割れてみんな、「おお~!」(@0@)

 

雄勝のフェアをたっぷり楽しんだ後は、

蛇田のクラフトフェアへ!!

 

とてもおしゃれな会場(お家?)に並んでいたのは、

食器やアクセサリー、革製品、ぬいぐるみなどなど…!

石巻のアーティストさん達のオリジナル作品は

どれもこれも可愛くてオシャレで

またもみんな夢中になってました!

ボスがコロコロてんとう虫の片割れちゃんをゲットして嬉しそうだったです☆

 

雄勝と蛇田のクラフトと美味しい食事で、心も体も満たされたあとは、

本業です!張り切って半ライス!もとい、サンライス!!

 

 

開成の、第7、8、9、14の四つの団地を回りました。

私は9団地に行ったのですが…迷った!!

住民の方に聞いたり電話かけたり、歩き回って、、、

逆方向に行ってたことに気づきました(汗

みなさんも、開成で活動される際は

地図をよ~く確認してから動いてくださいね~(^^;

 

9団地で最後に、今までずっとお会いできなかった

おばあちゃんに会うことができました。

その方、一言でいうと、、、

パワフル!!!(^▽^)

とにかく明るくて陽気で元気で、笑顔がいっぱい!

お話を聞いてみると、津波で旦那様を亡くされたそう。

それでもこんなに明るくいられるのはすごいなぁ。

お家にあげていただくと、もう、、、

次から次へと手料理が…!!

どれも美味しくて☆お客さんや住民の皆さんに

ご馳走を振舞うのが楽しみで、この元気の秘訣らしい☆

他の住民の皆さんやボランティアさんとも仲が良いみたいで、

お茶っこ中も、何人ものご近所さんが訪れていました。

お家の前に沢山あるプランターのお花も満開で、

一緒に写真を撮りました♪

もっといて、色々お話ししたいと思っていましたが、、、

ゆたぽんリーダーのお迎えが。(T0T)

泣く泣くお別れ(笑顔で☆)しましたが、

またお会いしたいな!!

おばあちゃんに、たっくさん元気をもらいました!!

今度、写真を届けに行きたいと思います。(^-^)♪

 

 

前回、ブログを書かせて頂いたときは、

土砂降りの大雨で、、、

って内容だったけど、

今回は、気持ちの良い快晴で!

開成で快晴で!!(笑)

ゆたぽんの雨神伝説も、終わったようです。

めでたしめでたし。

 

かなこ

Posted in サンライス元気村 | Leave a comment

まなみ組 おざの1日(サンライス元気村)

 

先週に引き続き石巻はお天気に恵まれました。

 

チームかなこは、午前中に前山団地へ、午後はしらさぎ台へお邪魔してきました。

前山団地は、お宅の玄関前にプランターが並んでいてたくさんお花が咲いていたり、

ビニールシートで日陰を作り、ベンチとテーブルでお手製のくつろぎスペースを

作っていたりと、みなさん思い思いに工夫されていらっしゃるようです。

団地内の雰囲気もとても良かったです。

こちらでお会いしたお母さん、地震の時に腰の骨を折ってしまい今でも通院されている

 

とのことでした。

とはいえ、団地内の友人とお酒を飲みに行ったり、カラオケしに行ったり。

また、仙台の方から友人が訪ねて来ることもあるとのことで、

団地内外かかわらず割と多くの方々と交流を持たれているようでした。

 

午後にはしらさぎ台へ。

自治会長さんがご不在だったため副会長さんのところへお伺いしましたがここでも留守。

 

立ち去ろうとしたところお隣の玄関から3名の女性が出てきたので挨拶したところ、

このうちの一人も方がこの前まで米を貰えていたのになぜもらえなくなったのか、

と訴えてきました。

玄関先でいろいろとお話を伺ったあと、お茶っこにも誘っていただき

いろいろとお話しさせて頂いた結果、今回でお米をお渡しすることは出来なくなる事、

 

来月からはお顔を見に伺わせて頂きたい旨お話をし、ご了承いただきました。

改めて、活動の趣旨をしっかりご理解いただく事の難しさを感じました。

 

っでっ!!!本日おざにとって嬉しいことが!!!

 

今日、ベースに一枚のはがきが届いたのですが、この方おざが文通しているお母さんでした。

先日、この方の住んでいる仮設への訪問は来月で最後になるとお伝えしたらしいのですが、

なぜか今回で終わりと勘違いされたようで、お礼のお手紙を書いてくださいました。

これを読んだまなみさんから嬉しいご指名を頂き、誤解を解きに急遽お母さんのもとへ!!!

玄関に出てきたのはとてもかわいらしいお母さんでした。

「○○さん、こんにちは。おざわだよ~。わかるかな?」と声をかけたら、数秒フリーズ・・・、

「うわ~!!!おざわさんっ」と、とても嬉しいリアクション。

先日お手紙に同封した根付けを早速バックに付けてくれていました。

「今日ね、おざわさんに返事書いてポストに入れてきたんだよ~」と。

おざが投函したのが木曜日の夕方です。

速攻でお返事書いてくれたんだと思うと、とっても嬉しいなって思いました!!!

 

嬉しかったこがもう一つ。

以前、ボランティアお伺いしたお店「喜八櫓 きた道」でおそばを食べることが出来ました!

作業中・休憩中とお店やお店の従業員さん、お客様への思いをとても熱く語ってくれた小野寺さん。

忙しそうだったのでお話しすることは出来ませんでしたが、ツナギ来てチェーンソーや

 

ユンボを操っていた彼とはあまりにも違う印象に、ビックリ!!!(まぁ、当然だよね)

 

外観も内装も、何よりもおそばも最高でした☆

お近くに来られた方、是非是非お立ち寄りくださいね(^^)

 

おざ

Posted in サンライス元気村 | Leave a comment

まなみ組 ゆたぽんの1日(サンライス元気村)

 

 

前日までの雨が嘘のような快晴!

雨男の僕としては、嬉しい限りです。

そんな土曜日の今日は東北電子工業社用地と旭化成団地を訪問しました。

 

拠点から車を走らせ約20分。

田んぼが広がるのどかな風景を抜け、東北電子工業社用地に到着。

僕自身は初めて訪問する場所でしたが、僕らの姿を見て声をかけてくれた方もいて、

なかなか幸先のよいスタート。

 

その中で僕が一番印象に残った方は、2軒目で訪問したおばあちゃん。

この方は、とにかく息継ぎする暇もないくらいよく話す!!

サンライス元気村の活動をしていると、お話しを沢山してくれる方にはよく会うのですが、

このおばあちゃんは群を抜いてよく話す。

普段ならある程度のところで失礼させてもらうんですが、

そのタイミングが掴めないほどでした。

 

結局、1時間半超えの立ち話をしていました。

 

今日は地元のカウンセラーの方も一緒に活動したのですが、その方が言っていたのは

「あれほどよく話すのは、逆に不安や心配の裏返しかもしれない」という事。

見た目はとってもオシャレでかわいらしい方なのですが、その姿の奥に

僕らの目や耳だけでは見極められない感情があるのではないかと感じました。

 

午後は東北電子工業社用地から車で約15分の旭化成団地へ。

ここは、以前別の活動で訪れた事があって馴染みのある場所。

 

今日は集会所で演芸のイベントが行われていて、団地全体が賑わっている様子でした。

 

 

そういう日はイベントに出掛けている方も多く、対象の方を訪問しても

留守な事が多いのですが、そんな中でもイベントに足を運ばない人はいるわけで、

僕が訪問したおじいちゃんも、仮設内での交流はほとんど無いという方でした。

もちろん無理やり足を運ばせるものではないけれど、

自然と集会所に足を運ぶような、仮設内での交流がもっと盛んになるような、

せめて小さなきっかけでも、僕らのようなボランティアが作っていきたいなと思いました。

 

余談ですが、以前別の活動で訪れた際、そこの子どもたちと遊んだのですが、

その事を覚えててくれた子が何人かいて、今日も少し一緒に遊びました。

みんな無邪気な笑顔で遊んでいて、逆にこっちが癒されるくらいでした。

 

高齢者を対象としているサンライス元気村ですが、

こうして子どもたちと接してお互い笑顔になると、

それだけでここに来た意味があったような感覚になります。

 

僕は「出来る事をコツコツと」を心の片隅に置きながらボランティア活動をしていますが、

やっぱりまずは、目の前の人の笑顔を作れるような活動を、

これからも続けていきたいです。

ゆたぽん

Posted in サンライス元気村 | Leave a comment

人とのつながり byかりこ

5月26、27日の2日間は東北六魂祭で日本カーシェアリング協会のPRをしてきました。詳しい内容はこちらで↓

 

カーシェアリンク比較360°

http://www.carsharing360.com/special/report/rokkonsai.html

 

日本カーシェアリング協会

http://japan-csa.seesaa.net/article/271763972.html

 

 

今回参加したきっかけは協会の賛助会員のジェイテップスさんからのお誘いとバックアップがあったことでした。土曜日もお手伝いに来てくださって、大きな声で基金の呼びかけをするなど工夫を凝らしていました。そこから被災地を思う気持ちがとても伝わってきて、協会のスタッフの中では少し涙する人もいたくらいでした。

 

もう1人忘れていけないのは鈴木さん。盛岡在住で、協会の事をサポートしてくださる大切な方です。PRはもちろん今回の宿泊や盛岡のご案内をしてくださいました。

写真は鈴木さんに案内していただいた展望台での写真です。ステキな景色に大感動!

 

 

ジェイテップスさん、鈴木さん、本当にありがとうございました。こうやって遠くにも協力してくださる方がいるのは心強いし、元気をもらえます。人のつながりっていいなぁ。

 

Posted in イベント, カーシェアリング, 地域、コミュニティー | Leave a comment

東北六魂祭 盛岡

こんにちは。

今回の日本カーシェアリング協会レポートはスタッフのさやがお送りします。

先日のレポートでもご紹介させていただきましたが、5月26、27日と「カーシェアリング360°比較」のJ-Tipsさんとベネフィット・ワンさんのご協力で、盛岡で行われた東北六魂祭にブースを出店させていただく事になりました。

カーシェアリング比較360°
http://www.carsharing360.com/

ベネフィットワン
https://bs.benefit-one.co.jp/bs/pages/bs/top/top.faces

また、以前にもお世話になったことのある合同会社エキストラクトの鈴木拓馬さんが現地サポーターをかってでてくださり、J-Tipsさんと一緒に祭り当日もカーシェアのPR活動をしてくださいました。

お祭りが行われた2日間は暑く日差しがジリジリと照りつけるようなお天気でしたが、みなさん長時間声が枯れるまで外に出て呼びかけをしてくださりました。

呼びかけしてくださっているJ-Tipsの皆さん

自作の看板を持って呼びかけをしてくださっている、鈴木さん

26日のお祭りが終わりブースを離れる際、J-Tipsさんは26日のみのご協力だったのですが、会場を後にする前にブースの前で皆さんから一言ずつ感想を言っていたとき、皆さんの頑張りに心を打たれ思わず涙してしまう一面もありました。

鈴木さんは26、27日の2日間私たちのためにご協力してくださり、呼びかけやブースの手直し、またご飯やお土産を買うときに何処で買ったらいいかなど、本当に何から何までお世話になりました。

2日間という短い間でしたがより絆が深まったように感じました

本当にありがとうございました!!

26・27日の2日間で、みなさんのおかげで
くるま基金:42,842円
活動費:6,593円
を集めることが出来ました。本当に感謝です。

また、休憩時間にカーシェアスタッフの千葉さんと、南川さんとお祭りも見ることができました

お祭りの山車

秋田名物、竿燈!
すごい大迫力で、南川さんが一番見たがっていたのでとっても喜んでいました。
どんどん伸びる竹の棒が次第にしなって、折れるんじゃないかとハラハラドキドキでした!

J-Tipsさんが今回の東北六魂祭のことを報告してくださっているので、そちらの方もご覧ください。
http://www.carsharing360.com/special/report/rokkonsai.html

 

日本カーシェアリング協会ブログよりhttp://japan-csa.seesaa.net/index-2.html

Posted in カーシェアリング | Leave a comment