月別アーカイブ: 2012年 9月

OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

あさこの一日(サンライス元気村)

今回が四回目。
“サンライスよちよち組”のあさこです。

ちょっとだけ夏が戻ってきてしまったような暑さのお天気。
台風前の湿気を帯びた風が吹く中、大橋仮設団地にお邪魔してきました。

「南の島に遊びにきませんか?」とみなさんをお誘い。

フラダンスショーやハワイアンシュシュ作りのワークショップなど、
盛りだくさんのイベント。
カラフルでハッピーなチラシを見てるだけでワクワクしちゃいます!

お訪ねした多くの方が「フラダンス楽しみだね、観に行くよ~」など好印象で、
中には「フラダンスは猫といつも一緒に練習してるよ!」というおかあさんもいらっしゃいました。
フラダンス人気高し!です。

私は残念ながらフラダンスは踊れないけど、
ハワイの、自然と繋がったやさしい思想というか…
生き方の在り方…みないなものが、大好きです。

ハワイがもつ、そんな、
やさしくであったかくで、みんなが幸せな気持ちになれる空気が、
来週は、大島団地いっぱいに広げればいいなぁと思います。

おまけで…毎回思うこと。
仮設住宅におひとりで住んでいらっしゃる高齢者の方々をお訪ねすると、
「お喋りできて楽しいよ」「来てくれてありがとね」と言っていただくことが多いのですが、
その度にいつも「こちらこそありがとうございます」と思います。
お会いできてよかったなぁ、お話しできてよかったなぁ、と。

たくさんの「ありがとう」を込めて。
“よちよち”の初ブログでした。

あさこ

Posted in サンライス元気村 | Leave a comment

こまの一日(サンライス元気村)

こんにちは。
初ブログ担当のこまです。

今日は、午前中に水押球場と午後はにっこりサンパークで
「三遊亭京楽さんの落語会」を開催しました。
事前告知の効果もあり、たくさんの方が落語を聞きに来てくれました。
京楽さんの落語はとっても面白くて、観に来てくれたみなさんも笑顔いっぱいでした。
「面白かったよー」「ありがとう」とたくさん言葉をいただきました。

水押球場の仮設でお話をしたお母さん。
仮設に来た時は周りに知り合いが誰もいなくて不安だったそうです。
でも、集会所や見かけたことのある方に自分から積極的に声をかけるようにして、
色々な方と知り合えることができたとちょっと嬉しそうに話してくれました。

私自身、普段生活している中でも笑顔って本当に大事だなぁと感じます。
よく、病気になっている人が笑って病が良くなったという話しも聞くことがあるけど、
誰かが笑っていると周りも笑顔になれる。
今日は、そんな素敵な笑顔に会えた1日でした。

こま

Posted in サンライス元気村 | Leave a comment

てらの一日(サンライス元気村)

こんにちは。
ほぼ月一でサンライスに参加しています「てら」です。
9月29日は、盛りだくさんの活動内容でした。

今日の出来事
・サンライス訪問
・サンライスで配布させていただく、お米詰め・車搬入
・サンライスに添付するお手紙のレイアウトデザイン作り
・三遊亭享楽師匠の落語会お手伝い
・おまけ:落語会中、子供らに弄られまくる!
みなさん、よく働きました!
お疲れ様~。

午前中は、開成団地にお邪魔して、開成でのサンライス最終回で
ご挨拶をして回りました。
みなさん、こちらが最終回のご挨拶をしますと
「いままでありがとう、お世話になりました」
と逆にご挨拶を返され、本当に恐縮しました。

中には、お茶っこさせていただいてるとき、訪問先のおかあさんから
「こうやって話をすることがとても楽しい」といわれてから、
最後の挨拶を言うことになってしまいましたが、
それでも「ありがとう」と言われてちょっと切なかったです。

そして今日は、配付用のお米の大量補充をするため、
お米詰め大作戦を実施。
機械の一部と化しながら、しゃにむに150袋以上のお米を作成。
美味しく食べて、お手紙書いてもらえるといいなあ。

一日の最後は、享楽師匠の落語に水を差さないように
近くで大声で遊ぶ子供らを、会場から遠ざけようと鬼ごっこ攻防戦!!
「遊んでやる」はずが、もて遊ばれてしまいました。
子ども強し!!!!

石巻のみなさま、どうもありがとうございました。

てら

Posted in サンライス元気村 | Leave a comment

おざの一日その2(サンライス元気村)

今日は、東北電子の芋煮会のお手伝いに行って来ました。
準備をしていると、お母さんたちが集まってきて、気付くと20人を超える住民の方が集まってくれていました。
芋煮の芋がまさかのじゃがいも(笑)
里芋は苦手な人もいるかもしれないからとの配慮からじゃがいもになったそうです。
具だくさんのお鍋に火を入れて、味付けはお母さんにお願いしました。

火が通るまでの間、みなさん集会所だったり外だったりでお話したりお菓子食べたり、ふーびー茶飲んだり(^^)
わたしもあっちゃこっちゃ行って楽しく過ごさせて頂きました。

芋煮、美味しかったよ♪
二つのおっきいお鍋が数十分で空になってしまいました。
会長も、終始楽しそうに過ごされていました。
最後には、とびきりの笑顔で「最高だ!」と言ってました。

今日は外にテントを張って鍋を煮込んでいたんだけど、今日は参加してもらえなかった方々も、
車で集会所前を通るときには、何をやってるのか気にしているようでした。
気にしてもらえて、次に何かあったら参加してみよう!と思ってもらえれば良いなぁと思いました。
最後に会長さんが、今度は子供から大人まで参加できるような何かをやりたいとお話してくれました。
また、何かあったらお手伝いしたいな。
でもって、また会長さんの「最高だ!」を頂きたいと思います。

おざ

Posted in サンライス元気村 | Leave a comment

おざの一日(サンライス元気村)

週末サンライスから居残り、昨日今日とふーびーにくっついて集会所でのお茶っこに行って来ました。

月曜日は、日本製紙♪
対象者数名含み、6名の方が顔を見せてくれました。
日本茶インストラクターのふーびー茶はやっぱり美味しいみたいで、かなり好評でした。
仲間のほーりーの事前情報があり、ちょっとしたワークショップの準備を仕込んで行きました。
折り紙で作る化粧箱なんだけど、見本をお母さんたちに見せたら予想以上の食いつき☆

みなさん普段からものづくりをしてるだけあってのみ込みがめちゃくちゃ早かった。
お茶のみしながら、お菓子も食べて、化粧箱作って、手も口もいっぱい動かして、
あっという間に12時になってお開き(笑)

で、お茶っこの後に、対象者の方で気になってたお父さんに会いに行きました。
誘い出しにも全く乗ってくれない、何とか外に出て来て欲しくて
「東京土産のお菓子があるから最後に取りにだけ来て~」って伝えたけど
やっぱり顔を出してくれなかったんです。
で、お父さん分の化粧箱を作って詰めれるだけみんなから届いたお菓子を詰め込んで
届けに行ってみたけどお留守・・・。
集会所に戻って手紙を書いて出直したところ、ちょうど帰ってきちゃって・・・
目の前で手紙を読まれるという恥ずかしい展開に・・・(笑)
おざはめちゃ恥ずかしかったんだけど、お父さんはなんだかすごく嬉しかったみたいで
「ありがとう」と何度も言ってくれました。
手紙を開いては眺め、開いては眺めながら話してくれたことは、
「俺は、人がいっぱいいるところが嫌いなんだ。だから集会所でなんかあっても行かないんだ。
 こうやって誰かに来てもらって1対1でしゃべるのは好きなんだ。
 だけど、ボランティアの人も来なくなって今は寂しいんだぁ・・・。」って言うんだ。
「いつか、来れるときがあったら少しの時間でもいいから電話してから来て。」って、
電話番号を渡してくれました。
時間に余裕ができた時は、電話して会いに行きたいと思います。

火曜日は役場前へ☆
毎週木曜日にお茶っこをしてるだけあってみなさんとても仲良し(^^)
ふーびーのお茶も大好評!鹿児島のお茶が一番おいしいとの声が多かった。
おざはというと、昨日化粧箱のワークショップが好評だったから調子に乗って今日も仕込んで行きました。

昨日に引き続き好評で、同じく手も口もめいっぱい動かしてあっという間に12時になってしまいました。
住民の皆さんは、お茶っこ継続。
楽しそうにお話してるみなさんを尻目に、ふーびーとおざは役場前を後にしたのでした。

おざ

Posted in サンライス元気村 | Leave a comment