月別アーカイブ: 2013年 6月

OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

OJ Cafe 神戸のご報告

6月23日、OPEN JAPAN 報告会『OJ Cafe神戸』を開催いたしました。
約20人の方々がお集まりいただき、石巻で活動してた津田さん、ゆきお君、とーるさんと私吉澤が各プロジェクトの報告と今とこれからの展開を説明していきました。


(場を盛り上げながら、初動、ベース立ち上げ、炊き出しやカヌーでの瓦礫撤去など当時の様子を説明してくださったとーるさん)


(整体チームの活動を情熱的に紹介いただいた津田さん)

(写真プロジェクトについて報告してくれたユキオ君)


(サンライス元気村の報告をしてくれたつっくん)

他にも石巻を訪れた事のある仲間達が多数駆けつけてくださり、場が盛り上がりました。

 

<定期的に石巻を訪れている伊藤君(暮らしの寺小屋ライフサイエンス)のfacebookから>

行ってきましたオープンジャパン タケさん主催の『OJ cafe@神戸』

オープンジャパンの今までの活動、現在の活動、これからの活動が話されました。

事前に内容をイマイチ分からないまま参加した私の感想は、東北の被災地に行った事の無い友人たちを誘えばよかった、という事です。
現地で活躍するタケさん達の話を直接に聞ける貴重な機会、次回は、いろんな人に声を掛けます。

懐かしい人とも再会できて、うれしかったです。

タケさん、今日は、ありがとうございました!

(伊藤君のfacebookはここまで)

 

神戸では、定期的に実施していいこうという事になりました。

他の地域でも開催できればと思ってます。

ちなみに岡山での開催に向けてユキオ君が早速動き始めました。

<ユキオ君のfacebookから。>

日曜日は石巻での活動報告・現状ということで、「OJCafe@神戸」に参加
約1年ぶりにみなさんと会って石巻のこと、福島のこと、原発のことなど、いろんな話を聞くことができました。
現在も石巻を中心に活動しているオープンジャパン代表のタケさんの話をぜひとも多くの方に聞いてほしい。オープンジャパンや日本カーシェアリング協会の活動を岡山で話してもらえたら、それが被災地支援や何かにつながるんじゃないかなと。思いましたね。どうにかそういう機会を準備出来ればなとかも思います。岡山でご協力して頂ける方募集中です。

(ユキオ君のfacebookはここまで)

福岡では、石巻に絵を届けたまろこさんが動き始めました。

今被災地の情報が被災地以外ではなかなか報道されていないという事を聞きます。
そんな中私たちなりの発信を出来る限り行っていけたらと思います。

◎OPEN JAPANでは、OJ Cafeを主催してくださる方を募集してます。
ご協力いただける方、関心を持っていただける方は以下のアドレスまで気軽にご連絡ください。
 info☆openjapan.net ※☆を@に変更

Posted in イベント | Leave a comment

買い物送迎@大瓜

こんにちは。さやです。

今月よりカーシェアリング協会の事務所(カーシェアリングコミュニティサポートセンター)がある、仮設大瓜団地にて買い物送迎を開始しました。

送迎のドライバーは、4月からOPNJAPANで一緒に活動している山さんです。

CIMG2091.JPG

協会の事務所がある仮設大瓜団地は、市街地から離れた場所にあり、周囲にはお店もなく買い物をしたい時は車で遠くのスーパーまで行くしか方法がありません。

以前も、協会で買い物送迎を行っていたのですが地元のスーパーがシャトルバスを運行してくれる事になり、一時終了しておりました。
しかし、そのシャトルバスも今年の3月で終了し、大瓜団地にお住いの方々にとって再び不便な生活に戻ってしまったのです。

そこで、再びカーシェアリング協会で買い物送迎を始める事にしました!

送迎は毎週水曜日に行われます。

送迎第1回目の様子

CIMG2068.JPG

この日は、ヨークベニマル中里店に行きました。

CIMG2069.JPG
CIMG2071.JPG

CIMG2074.JPG

皆さん久しぶりの買い物で、とても嬉しそうでした。

そして、今日(6月26日)も皆でお買い物です。
CIMG2094.JPG

来月から電気自動車の活用が遂に始まる予定をしています。カーシェアリングコミュニティサポートセンターにも事務局車両として電気自動車を設置する予定をしており、今後は大瓜でも電気自動車を活用した送迎活動を行う予定をしております。

他の仮設と同様に仮設大瓜団地にも、自動車免許をお持ちでないお年寄りの方が住んでいます。私達は普段仮設の集会所の一室をお借りして活動しているので、このような機会をきかっけに日頃お世話になっている皆さんの力になれればと思います。

———————————————

追記:2013年7月5日

本日、初の電気自動車での買い物送迎が行われました!

DSC_0029.jpg

皆さん「最近集会所の前に止まってたものね!」「すごい立派だこと~」と感激しておりました。
やはり電気自動車はまだまだ珍しい車なので、仮設内でもちょっと有名になっているようです(笑)

また、買い物から帰ってきてからも「本当に音しないんだね~」「乗っていてとても良かった」とおっしゃっていました。

これからは、大瓜だけではなく電気自動車設置予定の仮設万石浦団地・仮設大橋団地・仮設開成第13団地、そしてまだ予定していないそれ以外の地域でも電気自動車を使った助け合いの輪を広げていきたいと思います。

日本カーシェアリング協会のブログより転載)

Posted in カーシェアリング | Leave a comment

BOOMERANG vol.1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【日本カーシェリング協会メールニュースvol.6】2013年6月22日
◆BOOMERANG vol.1◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回のご案内(3つの種)から約半年が経ちました。

年度も変わり、ちょうど1週間前私どもも総会を終え、車を利用
する会員の皆様と共に今後のことを語り、決めてまいりました。
(総会の様子は、後日ブログにてご報告致します)

この半年の間、年末に植えた種がムクムクと育ち、土から芽が
出始めてきました。それらのことについても、改めてご報告させて
頂きますね。

さて、本日ご案内させていたのは、一つのメールニュースが
始まった事をお知らせしたかったのです。

私共日本カーシェアリング協会はOPEN JAPANのプロジェクトとして
推進しています。

OPEN JAPANは社会的なプロジェクトを生み出し、そして縁の下から
そのプロジェクトを支えていく活動です。

元々神戸元気村の支援活動以外の社会的な活動をOPEN JAPANとして
山田バウさんが行ってきました。

その後、石巻に元神戸元気村のスタッフらで「ボランティア支援
ベース絆」を立ち上げ、2012年3月に、活動を終えたバウさんの
意志を引き継ぎ、「OPEN JAPAN」として活動を新たにしたのです。

今年の3月11日、私がOPEN JAPANを引き継ぐことになり、カーシェアリング
以外の様々なプロジェクトも生み出し、育む活動を行っているのです。

そのOPEN JAPANのメールニュース「BOOMERANG」では当然カーシェアリング
についての情報もそこで発信してまいります。

もしよければそちらの方も一つの情報源として選んでいただければと思います。
様々なプロジェクトの現場の声をお届けできると思ます。

購読ご希望される方は boomerang@openjapan.net までご一報ください。
※件名に「購読希望」と入れていただけると助かります。

今回の「BOOMERANG」で「OJ Cafe」という神戸での報告会の事が紹介されてます。
私が久々に関西に戻りまして、報告を行う予定です。
カーシェアリングの報告ももちろん行います。

関西方面にお住いの方、直前のご案内ですが、お時間ある方はぜひ
お越しください。

では、以下OPEN JAPAN BOOMERANG vol.1をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
OPEN JAPAN BOOMERANG vol.1 【OJ Cafe】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

石巻からこんにちは。

OPEN JAPANの吉澤武彦です。(カーシェアのタケです)

私が石巻を訪れてちょうど約2年になりました。

それ以前の震災直後にベースにお越しいただいた方は、初めましての
方もいらっしゃると思います。

突然のメール、お許しください。

先ほど仮設で落語による笑顔の支援を継続的にされている三遊亭京楽さん
が助さんの案内で来られました。屋上をご案内したのですがそこから
見える風景を見て、

「この街も変わりましたね~。」と呟かれました。

私は、「はい」と答えました。

月日と共に街の様子は変わっていきました。
人の心も変わっていきました。
そして、私たち自身も変わっていきました。

2011年3月19日、南境生活センターを拠点に活動を始め、様々な緊急支援の
プロジェクトが生まれ、取り組んでまいりました。
被災地の状況に合わせてプロジェクトの内容も変化し、目の前の事から
遠い未来を見越した活動に変化していきました。

支援活動の枠を超え、街づくり、社会づくり、そして文化度を高める
活動をめざし2012年3月、「OPEN JAPAN」と名称を変更し、1年後の
2013年3月11日にベース立ち上げ、運営していた助さんととーるさんから
私がこの活動を引き継ぎました。

(助さんととーるさんは顧問として、今もそれぞれのプロジェクトを
推進されています。)

今まで多くの方々に関わっていただきプロジェクトを進めてまいりました。
そんな方々に関わったプロジェクトがどのように変化して、今どんな活動を
しているのか、お伝えできたらと思い、先月からOJ Cafeという対話型の
報告会をスタートさせました。

この度は、今までOPEN JAPAN(旧ボランティア支援ベース絆)で
記入いただいた宿帳、あとボランティア申込みいただいた際に
メールアドレスを記入いただいた方々に、そのご案内の為に一斉に
ご連絡させていただきました。

まず、早速明日神戸で報告会を行います。

そこには、四万十塾のとーるさんをはじめ、写真プロジェクト
のユキオ君、整体チームの津田さん、サンライス元気村のつっくん等
が集まり、報告をしてくれることになりました。(カーシェアリング
は当然私の方で行います)

飛び入りで報告する側になっていただいてもも結構です。

お友達をお誘いあわせの上、ぜひぜひご参加ください。

<OJ Cafe@神戸概要>

日時:6月23日(日曜日)19:00~
参加費:1,000円 ※500円をOPEN JAPANの活動費に充てさせていただきます
場所:健康道場Sala Santi
神戸市灘区八幡町3-6-19 クレアール六甲2F
http://www.npo.co.jp/santi/info/ss_info.html

今回はSala Santiの清水さんが主宰を引き受けてくださり、神戸で報告会
を開催できる運びになりました。私達も今後様々な地域でこうした報告会
を開催していきたいと思います。

主催・協力いただける方いらっしゃいましたら、ぜひお声掛けをいただければ
と思います。

ブログや、こうしたメール等を通して情報を案内させていただきますので
皆さんと再会できる日を楽しみにしています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、もしよかったらこれを機に、私達の今取り組んでいること、
現場で見たこと、感じたこと、発信したいことなど現場でプロジェクトを推進
する一人一人がライターとなって、不定期で送らせていただければと思っています。

あの時、自分の胸の中にある愛にしたがって、具体的な行動を起こした
皆様にできたらもう一度参画いただきたいと思っているのです。

知っていただきたい。

そして、『動く』事で日本の扉を開いていきたい。

このメールニュースを『BOOMERANG(ブーメラン)』と名付けました。

私達の取り組みのルーツは『神戸元気村』にあります。
助さんも、とーるさんも神戸元気村のスタッフです。

その神戸元気村代表の山田バウさんがかつて発行していたメールニュースが
『OPEN JAPAN BOOMERANG』だったのです。

受け継いだ意志を一通一通のメールに込めて

『ブーメラン』のように日本全国に広がり、

必要な人の心に届くように願いを込めて。

もし今後メールが必要のない方は、boomerang@openjapan.netまで
ご一報くださいませ。。。。

——————————–
OPEN JAPAN及び各プロジェクトへのご支援のよろしくお願いします。

<OPEN JAPAN事務局>

郵便振替口座 02250-5-126661
口座名 一般社団法人 OPEN JAPAN

●他の金融機関から
店名 二二九(ニニキユウ)店 当座 0126661

<各プロジェクト毎の支援方法>
http://openjapan.net/shien

——————————–
一般社団法人OPEN JAPAN(旧ボランティア支援ベース絆)
配信責任者 吉澤武彦

URL http://openjapan.net/
Email boomerang@openjapan.net
facebook http://www.facebook.com/hirakenippon
——————————–
転送・転載・大歓迎です。
ご意見・ご投稿、ダブって送信された場合、配信停止・開始する場合は:
(boomerang@openjapan.net)までご一報ください。
————————————————

(BOOERANGはここまで)

────────────────────────────
◆編集後記
────────────────────────────
前回の配信でもご案内しましたが、私達の最大の課題は人手
不足です。滞在場所はOPEN JAPAN石巻ベースがあります。
長期で現地で活動できる方、ぜひ力を貸して頂きたいと思います。

────────────────────────────
◆ご協力のお願い
────────────────────────────

【保険募金のご案内】

2年目の保険料は利用者の皆さんに負担していただく事になって
おりましたが、割高な保険料と復興状況を検討した結果、
皆様からの支援を募り、その保険料の一部をサポートすることにいたしました。
年間の保険料の約半分となる3万円(軽自動車は2万円)の寄付を
集め、充てさせていただいております。あと、約50万円程サポートに
費用が必要です。
ご協力よろしくお願い致します。

<申し込み方法>
口座へお振込いただいた後、メールにてお名前・口数をご連絡下さい。

ゆうちょ銀行:記号 18150 番号 36867661
(店名 八一八 店番 818 普通 3686766)
口座名「一般社団法人日本カーシェアリング協会」

メールアドレス:car@japan-csa.org
※件名「保険募金」でお願いします。

※寄付いただいた方全員のお名前をリストにし、それぞれの車両の利用者の方に
リストをお渡しいたします。
※お名前をブログでご紹介させていただきます。
※名前掲載及びメールを希望されない場合はその旨ご記入ください。

【運営費ご協力のお願い】

私達は自立的な運営を目指して一歩ずつ前に進んでおりますが、
現時点ではまだまだ支援が必要です。
円滑な事務局運営のためのご協力をよろしくお願い致します。

口座へお振込いただいた後、メールにてお名前・口数をご連絡下さい。

ゆうちょ銀行:記号14370 番号11142661
(店名 四三八 店番 438 普通 1114266)
口座名:「一般社団法人日本カーシェアリング協会」

メールアドレス:info@japan-csa.org
※件名「カーシェアサポーター」でお願いします。
※管理のため上記保険募金と異なる口座としております。ご注意ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇日本カーシェアリング協会メールニュースの登録・停止◆

登録:件名に「メールニュース購読希望」と明記し、お名前・配信を希
望するアドレスを記載の上mail@japan-csa.orgまでご連絡ください。

停止:件名に「メールニュース配信停止希望」と明記し、お名前・配信
を希望するアドレスを記載の上mail@japan-csa.orgまでご連絡ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇発行元◆◇

一般社団法人日本カーシェアリング協会
〒 986-0005
石巻市大瓜字鷲の巣45-1仮設大瓜団地集会所内
TEL/FAX 0225-22-1453
E-mail:mail@japan-csa.org
ホームページ:http://japan-csa.org/
Blog:http://japan-csa.seesaa.net/
Twitter:http://twitter.com/#!/JapanCarSharing
Facebook:http://www.facebook.com/japancsa

日本カーシェアリング協会のブログより転載)

Posted in BOOMERANG | Leave a comment

あやちゃん、お疲れ様でした。

約1年半にも渡り、カーシェアリング協会を支えてくれたスタッフのあやちゃんが昨日石巻を出発しました。

2011年11月11日、ボランティア支援ベース絆(現OPEN JAPAN)にボランティアで訪れ、それから1週間程滞在しと事が始まりでした。

P1040464.JPG
(石巻に来た頃のあやちゃん。最初に取り組んだのは『くるま防災バッグ』でした。)

http://japan-csa.seesaa.net/article/235852519.html

『くるま防災バッグ100人に聞きました』
http://emergencybag-car.seesaa.net/

それから、月に1度位のペースで週末にボランティアに来てくれて、一旦別の会社に就職した後、その会社でも高い評価を得ていながら、やっぱり石巻のカーシェアリングが気になって、4月に思い切って退職し、5月から正式に常勤スタッフとして関わってくれました。

その際も半年間のつもりで来てくれていたのですが、最終的に1年1ヶ月まで延長して、僕らの活動を支えてくれました。

カーシェアリング協会が様々な形に躍進できたのは、組織の地盤を固めてくれた『しっかりもの』のあやちゃんのお蔭です。彼女の貢献は、ちょっとしたブログの投稿では書ききれません。

きめの細かい心遣いで地元のスタッフや利用者の方々からも信頼され、娘のようにかわいがられていて、みんなから惜しまれながらのお別れでした。

P6180221.JPG
(昨日の事務所にて。さやちゃんと)

本当にありがとう!
お疲れ様でした。
そして、またちょくちょく石巻に会いに来てくださいね!

心からの感謝の気持ちを込めて。
吉澤武彦

日本カーシェアリング協会のブログより転載)

Posted in カーシェアリング | Leave a comment

三遊亭京楽落語会 日程

130615_123727354 130122_141903963

震災後、各地で開催して参りました「三遊亭京楽」落語会をアンコール約束しました会場と先日訪ねた(中越小千谷の皆さんと)南相馬市の仮設住宅で行うことになりました。

〓6月22日(土)13時半〜 宮城県石巻市北上 にっこりサンパーク仮設住宅集会場 お茶会&炊き出し有り16時過ぎまで
〓23日(日)14時〜 石巻市大原浜 生活センター集会場 お茶会(軽食)17時頃まで(古民家再生IBUKIプロジェクト現状報告あり)
〓24日(月)14時〜 福島県南相馬市 小池長沼仮設住宅 西集会場 お茶会有り 16時半まで
●三遊亭京楽 プロフィール 1988年 五代目三遊亭円楽に入門、90年二つ目、92年には真打へスピード昇進。ニューヨークなど海外での寄席も行い、阪神淡路大震災や中越地震など被災地各地に笑顔を届け、日本赤十字社に功績が認められ、高円宮妃殿下より「金色有功賞」授与。
 古典落語爆笑ネタ200席の他、防災落語、福祉落語、環境ミュージカル落語など幅広い。東日本大震災後は、石巻や気仙沼、東松島などの避難所や集会所でもお笑いでの支援活動を続けている!

〓開催の協力カンパもお待ちしています。
郵便振替02250- 5- 126661(社)OPEN JAPAN
通信欄に「落語会」など明記ください〜 吉村

Posted in 携帯投稿 | Leave a comment