月別アーカイブ: 2013年 9月

OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

10月10日 OJ Cafe 高尾 開催のお知らせ

【OJ(OPEN JAPAN)Cafe 高尾 を開催します!】

東京での二度目のOJ Cafeを、高尾のいまここcafe杜丸さんで開催します。

OPEN JAPANから『3月10日』制作室を担当している清野和彦が参加します。

被災地の今のことを知りたい方
被災地や日本の未来のために動きたい方
OPEN JAPANを応援している方もそうでない方も
お茶しましょう。
語りましょう。
そして、動きましょう。ぜひご参加ください!

【日時】

10月10日(木) 18:00~

【開場】

いまここcafe杜丸

http://page.freett.com/imacocomorimaru/

(東京都八王子市廿里町21-4・JR中央線・京王線高尾駅北口を出て直進。信号二つ目の角。徒歩3分)

【チャージ】

600円+ワンオーダー

※参加費の一部はOPEN JAPANの活動資金として使わせていただきます。

当日はRYOくんのお料理をご用意しております!

【お問合せ】

清野(『3月10日』制作室 )
info@20110310.org

または いまここcafe杜丸 0426-73-2739
「OJ Cafe」 とは・・

東日本大震災発生当初から石巻を中心に活動をしているOPEN JAPAN(旧ボランティア支援ベース絆)では、カーシェアリングの雛形を被災地から発信する「日本カーシェアリング協会」、築80年のこの古民家を再生し、牡鹿半島の復興拠点づくりに取組む「古民家再生IBUKIプロジェクト」、自分史を書きのこす文化を福島からひろめていく「『3月10日』制作室」など、被災地から新しい社会の姿を発信する活動に取り組んでいます。
2013年の春からは
いままでOPEN JAPANをご支援・ご協力いただいた方、被災地の現状を知りたい方、被災地や日本の未来の為に何か出来ないか模索している方々に、
石巻や福島県内で取り組んでいる事、体験した事、目指している事を
伝えていく場を設けていく事にしました。
それが、OPEN JAPAN CAFE 略して『OJ Cafe』です。

一方的な報告ではなく、テーブルを囲んで、ドリンクを片手に
気軽に、率直に、そして時には真剣に語り合い、
そのテーブルの上から新しい動きが生まれる、そんな場にしたいと思い
Cafeスタイルで実施しています。

Posted in お知らせ | Leave a comment

双葉町・旧騎西高校避難所でお茶っこを開催しました

双葉町9月28日に、双葉町の方々が避難されている埼玉県の旧騎西高校避難所で、お茶っこを開催しました。
沢山の方々が参加して下さり、和やかなお茶っことなりました。

IMG_8961.JPG

「あなたの故郷のお話をきかせてください」と話を切り出すと、
震災前の双葉町での行事や、お祭りのこと、温泉があったこと、などつぎつぎにお話くださいました。

騎西高校の避難所は、現在99名の方がお住まいになっています。
住まわれている方々は、70歳以上の方が多く、双葉町をつくり上げてきた方々です。

参加いただいたうちの数名の方々が、自分史をかきのこすことに関心を持ってくださいました。
みなさんの貴重な人生の経験を、故郷の風景や風習と一緒とともに次の世代にのこせるように、今後、集中して継続的に旧騎西高校避難所を訪問させていただく予定です。
IMG_8964.JPG

※双葉町の方々の自分史をかきのこす活動に参加希望の方はご連絡ください!
『3月10日』制作室

<『3月10日』制作室 口座> 活動資金へのご協力もよろしくお願いします!
ゆうちょ銀行:記号18130 番号24550271
ゆうちょ以外:ゆうちょ銀行店名 八一八(ハチイチハチ)店番818
口座番号2455027 口座名 『3月10日』制作室・旧騎西高校避難所でお茶っこを開催しました
(『3月10日』制作室Blog http://20110310.seesaa.net/ より転載)

Posted in 『3月10日』制作室, 携帯投稿 | Leave a comment

EVスクールに向けて。。。

仮設対抗スポーツ大会の様子を朝見に行った後、そのまま一関に向かいました。

向かった先は、一関工業高等専門学校。

P9290306.JPG

一関高専では学生及び一般の方向けに『EVマイスタースクール』を実施されているのです。
http://www.ichinoseki.ac.jp/techc/l2forctop/2013/files/EVmeister_pamph2013.pdf

この日は、スクールのプログラムを提供されていらっしゃる(株)イルカカレッジの朝山社長とスタッフの和田さんからEVスクールについてお話を伺いました。

EVに関する教育や技術の向上、更には将来の街づくりのヴィジョンの拡大と具現化、そうした広がりが私達のEVカーシェアリングから石巻に生まれたらと思っています。

EVど素人の私達。
ど素人だからこそ持てる大きな夢を持ち、色んな方々のアドバイスや協力をいただきながら、一歩ずつ、前に進めていけたらと思います。

(日本カーシェアリング協会のブログより転載)

Posted in カーシェアリング | Leave a comment

EVカーシェアのカタチ ~仮設対抗スポーツ大会にて~

石巻仮設住宅自治連合推進会とJOCの共催で『仮設対抗スポーツ大会』が石巻専修大学で開催されました。

この大会の本部テントの電源をi-MiEVでとれないかと、実行委員から相談があり、引き受ける事になりました。

推進会の東ブロック長でもある増田さん、電気自動車の到着と同時にセッティングに取り掛かりました。

P9290284.JPG

待ってましたとばかりに、スタッフ達が電源を確保!

P9290281.JPG

この日はオリンピックのメダリスト等も参加され、大盛り上がりでした。

P9290290.JPG

地域のコミュニティ活動の側にいつでもみんなの電気自動車がある。

そんなEVカーシェアリングをこの場所で作れたらと思います。。。

P9290299.JPG

【仮設住宅対抗スポーツ大会関連記事】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130929/k10014897061000.html
http://www.nishinippon.co.jp/feature/earthquake/article/42826
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/09/20130930t13013.htm

(日本カーシェアリング協会のブログより転載)

Posted in カーシェアリング | Leave a comment

お祭りとモデルとEVと

石巻に毎月のように訪れて支援活動を行っている美男美女たちがいます。

モデルチーム『This is a Pen』です。

http://this-is-a-pen.jp/

私達の活動も色々とサポートしてくれたりしました。
http://japan-csa.seesaa.net/article/235408936.html

この度は、彼らが湊地区で住民の方々と一緒にお祭りをやるので、その電源をEVでまかなえないかと相談があり、引き受ける事にしました。

夕方、五島列島から石巻に戻り、その足で湊4丁目に行くと、既に準備ができていました。

P9280274.JPG

お祭りに魚をふるまう所が、石巻ならではって感じです!

P9280273.JPG

美男美女のThis is a Penのみなさんは、おじさんとおばさんから大人気。

P9280279.JPG

みなさん、ノリノリでイベントは大いに盛り上がってました。

P9280276.JPG

実は、電源もその日、地元の方が、急遽準備してくださったようです。

「まぁ、地元完結で、これはこれでよかった!」

と思い、引き上げようと思ったのですが、

「ぜひ、電気自動車でも灯りをつけて下さい!」

とその場でリクエストがあったので、お祭りの一部電源をi-MiEVからとる事になりました。

P9280277.JPG

P9280278.JPG

湊地区は、津波で大きな被害を受けたのですが、家を直しながら、少しずつ人が戻りはじめ、2周り位小さくなったコミュニティがある場所。

そんな場所の明かりを灯すお手伝いができた事、嬉しく思います。

(日本カーシェアリング協会のブログより転載)

Posted in カーシェアリング | Leave a comment