月別アーカイブ: 2014年 12月

OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

横浜からのクリスマスプレゼント(二本松でシャリオグランディスでのカーシェアスタート)

先月NHKラジオで放送いただいた内容を聞いてくださり、横浜の長田さんご夫婦からシャリオグランディスの提供の申し出をいただきました。

IMG_0218.JPG

横浜から車を運んでくださり、石巻に来られた際、約1時間ほどスタッフの千葉さんに石巻の案内をしてもらったのですが、もっと詳しく話を聞きたいということで、更にその2週間後、石巻を再訪問してくださいました。真剣に被災地に向き合ってくださっていることを本当に感じました。

再訪問の際、名義変更も終了しており、カーシェアのステッカーをご夫婦で貼っていただきました。

IMG_0403.JPG

IMG_0406.JPG

ちょうど、二本松の仮設住宅で避難生活をされている浪江町の方々から、乗合で旅行など行ける大きめの車を貸してほしいと相談を受けていました。

そして、クリスマスイブの24日、準備の整ったシャリオグランディスを二本松に届けました。
横浜からのクリスマスプレゼントを運んできたのです。

みなさん、車の大きさにとても喜んでくださいました。

IMG_0639.JPG

IMG_0646.JPG

あと、今回パナソニックカーエレクトロニクスさんから提供していただいたカーナビを一緒に取り付けて提供させていただきました。浪江町の方々は、まだまだ二本松周辺の地理に慣れていなくて、少し離れた所に行くとき、ナビがあるとすごく助かるのだそうです。

IMG_0648.JPG

原発事故の前、浪江町では人々の足としてコミュニティバスの「ぐるりんこ」というサービスが人々の足として大変活躍していたのだそうです。二本松に避難されている浪江町の方々は、仮設住宅生活で移動で困っていらっしゃる方々が多くいて、その移動手段を確保するために早稲田大学の方々と一緒に乗合いサービスの「新ぐるりんこ」を11月に社会実験的に行われました。1か月の実験を終え、本格的に住民らで実施しようということです。

10月に、ジャパンプラットフォームさんを通して紹介を受け、石巻での送迎活動の様子を紹介するとその場で、ぜひカーシェアリングを活用してこの『新ぐるりんこ」を継続的に取り組みたいという話になりました。

10710627_744918118877865_6758345374800763135_n.jpg
浪江町の方々の会合で説明している様子

私たちは、その2週間後、ラフェスタを一旦テストとしてお貸しし、私たちの仕組みを確認いただき、この度正式にシャリオグランディスを「まちづくりNPO新町なみえ」が管理していただく形でカーシェアリングとして利用していただく流れとなりました。

浪江町の人達と長田さんご夫婦との交流も始まったようです。

これからも、気持ちをつなげ、多くの方々の生活を応援できれば幸いです。

今年一年、本当に多くの方々に支えられ活動を続けて来れました。
この場を借りて、お礼申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

日本カーシェアリング協会ブログより転載)

<日本カーシェアリング協会 口座>
ゆうちょ銀行:記号14370 番号11142661
ゆうちょ以外:ゆうちょ銀行店名 四三八(ヨンサンハチ)店番438
口座番号1114266 口座名 一般社団法人 日本カーシェアリング協会

Posted in カーシェアリング | Leave a comment

年末のご挨拶とミーティングを行いました。

年末も押し詰まった12月27日(土)に加須へ打ち合わせとご挨拶に伺いました。
数日前に横山とみ子さんの文字編集が出来ていて、その仮製本をお渡しするのと、
関根茂子さんからお孫さんの写真を預かるためでした。

少し早い目に着いていたので、旧騎西高校が見える国道へ行ってみました。

田んぼの向こうに一年ほど前まで沢山の方々がここで避難生活を余儀なくされていたのですね。
加須市に避難されている方々の自分史制作の中では、必ず登場する処でみなさんは大変な生活を送られていました。そして、一様にこの避難所が閉鎖されて淋しく思われています。

「加須ふれあいセンター」へ着くと丁度、森正夫さんと関根茂子さんも来られ、森さんは翌日の支度で厨房へ、関根さんは何やら伝票整理をされていました。

一通りの作業が済んだあと、関根茂子さんからお孫さんの写真を預かって相談しているうちに自分史のタイトルとそこを飾る写真が決まりました。
タイトルは『まご(孫)』、使う写真はマイカレンダーの2015年版11月分です。関根茂子さんはお孫さんをとても可愛がられていて、毎年お孫さんの写真でカレンダーを制作されています。
下のお孫さんはこの11月に誕生したばかりです。

そうそう、関根茂子さんの自分は、現在インタビュー音声をテキスト化する工程を進んでいます。

今回は残念ながら、横山とみ子さんのご都合が合わず、仮製本原稿は自宅へお送りすることになりました。
また、幾田慎一さんの原稿も自宅へお送りすることになっていますので、新年早々からぐんぐんスピードを上げて制作を進めたいと思います。
…………………………………………………………………………………
また、翌日の28日(日)には、自分史作成メンバーで今年最後のミーティングを行いました。
集まったのは合計で8人とメンバーの子供さん。日頃は見せてもらえないお父さんの姿をたっぷりと拝見させていただきました。

乾杯の後、鍋を囲んで和やかな雰囲気で話が進み、イギリス在住で加須市へも同行してくれた「まんがさん」が被災地を取材した漫画の原稿を披露してくれました。まんがさんは遠いイギリスから自分史制作への関わりを深めて頂けるようです。

では、みなさま、よい新年をお迎えください。
くる年も宜しくお願いいたします。
_かじがや ごろぉ_

☆自分史づくり・サポーター募集☆
自分史をつくるのためのサポーター(インタビュー、テープ起こし、編集、挿絵、写真、製本、デザイン等なんでも)を募集しています。
関心がある方は、 info@20110310.org までメッセージ下さい。

みなさまからのご支援が、活動の継続を支えます!
ご寄附のご協力よろしくお願いいたします!
<『3月10日』制作室 口座>
ゆうちょ銀行:記号18130 番号24550271
ゆうちょ以外:ゆうちょ銀行店名 八一八(ハチイチハチ)店番818
口座番号2455027 口座名 『3月10日』制作室

『3月10日』制作室Blogより転載)

Posted in 『3月10日』制作室 | Leave a comment

ITSとEVコンバージョン

去年の10月、今、復興住宅EVカーシェアの検討委員としてご協力いただいている鈴木高宏先生にお会いするためにITS世界会議に参加しました。
http://japan-csa.seesaa.net/article/378027717.html

あの時は、電気自動車からようやく、そうした世界の入り口に入ったばかりで、言葉の意味もよく分かっておらず、おのぼりさんのような感じで、様々な展示の様子を眺めたのを覚えています。

その半年後の5月に取材を通して知り合ったモータージャーナリストの両角岳彦さんの紹介で、その会議を主催されていたITS Japanさんを紹介いただきました。
http://japan-csa.seesaa.net/article/397078922.html

それだけでも自分では驚きだったのですが、それからさらに半年たった12月5日、ITSシンポジウムが仙台で行われ、同時開催された地域に特化したITS地域交流会で話をさせていただくことになりました。
私のようなものでいいのかどうか・・・ちょっと自信がなかったのですが、ITS Japanさんを紹介してくださった両角さんも登壇され、更にパネルディスカッションのモデレーターを鈴木高宏先生が実施されるということで、少し安心し参加させていただきました。

IMG_0305.JPG

シンポジウムの午前中は、学生整備プロジェクトでお世話になり、検討委員になっていただいている石巻専修大の山本先生がご講演されていたので勉強させていただき、

IMG_0300.JPG

午後、地域交流会に参加いたしました。

IMG_0307.JPG

_P1040714.jpg

_P1040742.jpg

参加していただいた多くの方が、私たちの活動に関心を持ってくださり、いろんなアイデアや励ましの言葉をいただきました。

特に、一緒に登壇されたフォルテNEXTの葛西さんはカーシェアリングIT予約システムを提案してくださり、具体的に話を進めるために、協議を続けようということになりました。
そして、工藤電機(株)の工藤会長とは、ガソリン車をEVに変えるEVコンバートをカーシェアで実現させたいですね、と意気投合しました。

実に、貴重な機会をいただけたと思いました。

その10日後の12月15日、工藤電機さん主催のEVコンバージョンセミナーが石巻専修大で行われ、山本先生にご招待いただき、スタッフ総出で参加させていただきました。

山本先生のご挨拶から始まり

IMG_0532.JPG

工藤会長のEVコンバージョン事業とこれからのビジョンについて紹介

IMG_0537.JPG

新潟で実際に実践されているEVhonda(株)の本田社長からのその活動の紹介(本田社長は翌日、私どもの事務所にも来てくださいました)

IMG_0545.JPG

以前、整備プロジェクトに協力いただいた石巻整備振興会の役員の皆さんも来られていました。
(日頃の整備で、お世話になっている方々です)

IMG_0547.JPG

石巻整備振興会のみなさんにご協力いただいた時のブログ
http://japan-csa.seesaa.net/article/363739039.html

最後に実際にコンバートした車両の試乗が行われました。

まずは、増田さんが試乗

IMG_0558.JPG

次に、千葉さんが試乗

IMG_0566.JPG

IMG_0572.JPG
後部シートを外して、燃料であるバッテリーを積んでいました。

extVideoConfig = {“height”:”240″,”width”:”320″,”url”:”http://www.youtube.com/watch?v=PibYf9HD-yc&feature=youtube_gdata”};

私たちの車は、年代の古い車もあります。
どうしても燃費が悪かったり、状態がよくなかったりして車が使えない状態になることもあります。
せっかく寄付していただいたお車なので、できるだけ長く大切に使いたい、ずっとそう思っていました。

そこで、ずっと実現を願っていたのがこのEVコンバージョンだったのです。

エンジンをモーターに、ガソリンタンクをバッテリーに変えて、古いガソリン車を電気自動車にコンバートすることで、高燃費の車として生まれ変わらせて、いつまでも活用し続けるということです。

そんな夢を胸に秘めていたのですが、この度、工藤電機さんや石巻専修大学の山本先生が産業化を目指し、このEVコンバートに果敢に取り組んでくださり、その夢もその実現に少し兆しが見えてきました。

ITSとEVコンバージョン、これからとても楽しみです。
夢を抱いて、できることから進めていきたいです。

日本カーシェアリング協会ブログより転載)

<日本カーシェアリング協会 口座>
ゆうちょ銀行:記号14370 番号11142661
ゆうちょ以外:ゆうちょ銀行店名 四三八(ヨンサンハチ)店番438
口座番号1114266 口座名 一般社団法人 日本カーシェアリング協会

Posted in カーシェアリング | Leave a comment

ADバン、レンタカー登録完了!

IMG_0664.JPG

学生整備プロジェクトで毎回エンジンオイル「モリドライブ」を協賛してくださっているルート産業(株)さん。

http://www.rootsangyo.co.jp/
http://minkara.carview.co.jp/userid/1991159/blog/
※ルート産業さんのホームページやブログでも当協会の活動を紹介してくださっています。

エンジンオイルだけでなく、様々なカー用品メーカーさんをご紹介してくださり、様々な協力を私たちはいただけるようになりました。
更に夏にはウィザードを提供してくださいました。

P8062322.JPG
ウィザードを運んでいただいた時の様子(左が伊藤社長)※深夜の到着でした。

今月、ウィザード用のスタッドレスタイヤを提供してくださった和歌山の満月屋さんの場所から石巻に運ぶ際にもご尽力いただきました。

IMG_0418.JPG
運んでいただいたタイヤを履いて、ウィザードは雪道も自由に行き来することができるようになりました。タイヤサイズが大きくて、なかなか手ごろなタイヤを探すことができなくて困っていたのでした。この時は、長尾製缶所さん、三共油化工業さんにもご協力いただきました。
(ウィザードに関しては新しいプロジェクトが動き始めました。。。)

そして、更に社用車で活用していたADバンを、リース元のニヤクトレーディング(株)さんに声をかけてくださり、ルート産業さんの方で車検を通して、石巻まで運んでくださいました。

IMG_0664.JPG
石巻に届いたADバンを囲んで。

私たちは、この車をレンタカー登録させて活用させていただきます。

シートを倒すと

IMG_0710.JPG

たくさん荷物を乗せることができます。

IMG_0709.JPG

これで、荷物を運びたい、といった声にこたえることができます!

ルート産業さん、今年一年色々とご協力いただき、ありがとうございました!

レンタカー事業を始めて一年、様々な想いのこもった個性あるラインナップをご用意できつつあります。
たくさんの方々の協力のもと、一歩前に進むことができたような気がします。

日本カーシェアリング協会ブログより転載)

<日本カーシェアリング協会 口座>
ゆうちょ銀行:記号14370 番号11142661
ゆうちょ以外:ゆうちょ銀行店名 四三八(ヨンサンハチ)店番438
口座番号1114266 口座名 一般社団法人 日本カーシェアリング協会

Posted in カーシェアリング | Leave a comment

1月~3月臨時スタッフ募集。

中央共同募金会さんの協力で1~3月の間の短い間ですが、臨時のサポートスタッフを有給で雇えることになりました。
年明けから本格的に立ち上げる、生活支援や仮設からの引っ越しへの車の貸出の事業、仮設での住民同士の送迎活動のコーディネート等を地元スタッフと共に取り組んでくださる方を募集しています。
1ヶ月でもOKです。

被災地の変化に対応しながら、地域に根付く礎を作っていきます。
大変なことも多いですが、やりがいのある仕事です。

携わる方にとっても有意義な時間になると思っています。
ご応募お待ちしております。

詳しい条件・お申込みはこちらをご参照ください。お問い合わせはメール(mail☆japan-csa.org ※☆を@に変更)でご連絡ください。
http://job.j-sen.jp/hellowork/job_12121137/

日本カーシェアリング協会ブログより転載)

<日本カーシェアリング協会 口座>
ゆうちょ銀行:記号14370 番号11142661
ゆうちょ以外:ゆうちょ銀行店名 四三八(ヨンサンハチ)店番438
口座番号1114266 口座名 一般社団法人 日本カーシェアリング協会

Posted in カーシェアリング | Leave a comment