月別アーカイブ: 2015年 8月

OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

ーネパール祈りの千羽鶴ー 愛のバトン(ネパール支援報告・大阪)

桑名晴子さんとモガリ真奈美さんのはからいで、ネパール支援の報告(ひーさん)の機会をいただきました。
座席数に限りがありますが、ぜひご参加下さい。

日程:9月2日(水)
時間:18時頃から交流会 ※報告は19時30分頃から
定員:座席数に限りがありますことをご了承くださいませ。(15名位)
参加費:one drink オーダー
ご参加お申し込み:tel:06-6361-2624 chakraまでー^_^
場所:CHAKRA 大阪府大阪市北区菅原町6-12

以下はるこさんのfacebookから

お知らせします^ ^
みなさまに、
「ネパールに愛と祈りを」こめて
おっていただいてきた
ネパール紙や自然紙の折り鶴が、
早くも千羽を超えました!
その鶴たちは、
北海道から沖縄
日本じゅうから飛んできて、
結び繋がれ、千羽鶴となり、
広島で8/5-8/6
共に平和の誓いの祈りを経て
東北の
そして、
ネパールの
震災復興支援活動を続けてくださっている
OPEN JAPAN

ブログ



みなさまからの義援金とともに
千羽鶴を
託せることと、
なりました。
感謝!
OPEN JAPANは
九月中旬に再度、
ネパール震災復興支援活動に出発されます。
そのときに、千羽鶴さんたちも
ネパールに飛び立てる予定です!

ーネパール祈りの千羽鶴ー
愛のバトン@ CHAKRA

9/2 水曜日

大阪天満CHAKRA
にて
18:00頃から
受付開始
交流会。
19:30頃から
愛のバトン式
OPEN JAPANから
ネパールの状況、
支援活動報告をお願いしています。
また、いまの東北の状況も
お話ししていただけるように
お願いしてみます。

お時間ありましら
ぜひ、ご参加ください^_^
ご参加の際は
✳︎one drink オーダー
お願いしますね。
また
CHAKRA特製カリーや
軽食も有りますよー^ ^

ご参加お申し込み
tel:06-6361-2624
chakraまでー^_^

CHAKRA
大阪府大阪市北区菅原町
6-12
Tel 06-6361-2624
http://www.chakra-jp.com/index.html

Posted in お知らせ, 緊急支援プロジェクト | Leave a comment

放射能測定

福島県塙町産の大根を放射能測定器にかけました。
土の中の出来た根の部分と土の上に生えている葉の部分とに分けて計測、
測定時間3600秒、測定結果ND(不検出)、検出下限値9.48ベクレルでした。
震災から4年半、原発から60km、空間線量0.06マイクロシーベルト。
検出下限値が高いのが気になるところではありますが、
栽培したものに含まれる放射性セシウムはかなり減ってきていると考えられます。

ちなみに検体は震災直後、放射性物質を除去できると噂されていた
ゼオライト、EM菌、麻炭を撒いて実験した場所で育てたものです。

hacarame.com

Posted in 携帯投稿 | Leave a comment

8.6 One Pi:ce 川崎 報告

引き続いて、川崎会場の報告をさせていただきます。

【8.6 One Pi:ce 川崎 ~佐藤良生さん~】

暑さが増した7月18日(土)の夕方、始めて佐藤良生さんのご自宅にうかがった時、わざわざバス停まで迎えに来ていただいてびっくりしました。
84歳とお聞きしていましたが、そのお元気な事。1_.JPG自宅で冷たいお茶をご馳走になりながら、8月6日の詳しい打合せと70年前に被曝した場所と爆心地がはっきりと描かれた地図を広げてお話をお聞きしてきました。
2_.JPG8月6日当日は映像と写真が入ったCD、そして地図を持参していただくこと、そして驚くことに横浜から川崎まで1時間半を掛けて会場まで来ていただくことになりました。
佐藤さんの情熱はものすごいものがあります。

3_1.jpg 3_.jpg
8月6日当日、石巻専修大学の千葉さんが運んでくれた原爆の残り火を灯すところから準備を始め、佐藤良生さんとその話しをお聞きする方々との距離を短くしようのアイデアも出て、イスを半円レイアウトにして、会場を作ったりと学生さんたちが大活躍しました。
その学生さんたちは映像撮影チームで専修大福冨ゼミ(川崎市多摩区)の山本さんを始め5人のメンバーです。入念な打合せで、後世にまで残そうとする映像をどう撮るか、入念な準備を重ねました。山本さんたちの情熱にも本当に熱いものがありました。
4_.jpg 5_.jpg

8_.jpg会場に集まった人々は総勢32名。神奈川新聞さんの告知記事を見てやってきたお母さんと男の子(9歳と11歳)の家族も来ていただき、佐藤さんは話し始めて少しすると立ち上がって用意された地図とご自身が描かれた絵を示しながら、爆心地から1㎞の自宅で被曝された体験を熱く語られました。9_.jpg 10.jpg

被曝体験の話しは約1時間、何度も被曝体験を話されてきた佐藤さん、疲れも見せずに立ったまま立ったままでお話をしていただきました。
被曝体験講話に続いて残り火を囲んで懇談会に入り、それぞれの佐藤さんへの感想、感謝を聞き、それにも佐藤さんは丁寧に返答を返されていました。
13.jpg

一発の原爆でものすごい被害が出ること、それが70年過ぎた今でも傷跡は生々しく進んでいる現実を静かに見つめるとても良い一日にありました。
14.jpg

若い方が実行し、若い方も参加するこの取り組みは次に繋げて行きたいと考えています。
最後になりましたが、会場を提供していただいた「日本キリスト教団 溝ノ口教会」の飯田牧師さん、関係者の方々に感謝を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。
(梶が谷悟郎)

8.6 One Pi:ceのブログより転記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
84歳の佐藤さん、被爆体験を語り継ぐ 強い気持ちが、1時間も立って話せたんですね。
戦争は二度と繰り返してはいけない。本当にそう思いました。(ito)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<8.6 One Pi:ceへのご協力宜しくお願いします>

=口座=
ゆうちょ銀行:記号18170 番号1312721
ゆうちょ以外:ゆうちょ銀行店名 八一八(ハチイチハチ)店番818
口座番号0131272 口座名 ハチロクワンナイト

Posted in 8.6 One Pi:ce | Leave a comment

8.6 One Pi:ce 利府 報告

あの朝から70年たった8月6日。私たちは2つの会場で、当時から燃え続ける火を灯しながら、被爆体験を証言いただき、それを記録する会を無事執り行うことができました。

宮城県の利府町で行われた会場で、昨年に引き続き一緒に取り組んでくれた栗原 恵美さんが、彼女なりの感性でその会場の様子を自身のfacebookで発信してくれていました。開催の報告としてそちらを以下に紹介させていただきます。

【8.6 One Pi:ce 利府 ~勝子さん~】

今日、お会いした被爆者の名取勝子さんが、とても素敵な方だったので、みなさんにも知って欲しく、ちょっとここに書きたいと思います。
勝子さんはお父様のお仕事の都合で宮城から広島に行った際に当時9歳で被爆されたそうです。
辛かった当時の体験を話すのを、ずっと断っていたそうですが、今回「一歩踏み出したい」と引き受けてくださいました。
初めて人前で話す勝子さんのペースで話してもらう為、今回の会はごく少人規模での開催となりました。
去年石巻で開催した「8.6 One night」に参加頂いたみなさんにお知らせ出来ずにいましたので、この場を借りてレポートをお伝えします(^-^)

DSCN9290.JPG

勝子さんは証言会が始まる前に、私と話した時には緊張しつつもチャーミングな笑顔も見せて下さり、趣味の話になると料理が大好きでいつもテレビの料理番組を見ては勉強してレパートリーを増やしていると、とっても可愛い面も見せてくださいました。
会が始まると、ご自身で用意した文章を元に、当時の様子をゆっくり思い出しながら、話してくださいました。

DSCN9361.JPG

9歳の女の子が被爆をし、どんな光景を見たのか、生き延びる為にどんなものを食べて生活していたのか、被爆者への差別の話など、ご本人にしか語れない貴重なお話を聞かせて頂きました。
時には涙ぐむ場面もあり、こちらも胸が苦しくもなりましたが、最後まで話して頂いたことに感謝しました。

DSCN9387.JPG

「もう二度と戦争は繰り返して欲しくない」

そう語る勝子さんの、勇気を振り絞って話して下さった「第一歩」を、この目で見守ることが出来て嬉しかったです!

DSCN9381.JPG

被爆70周年を迎えた今年、各メディアで取り上げていますが、大事なのはこの先の未来です。勝子さんが勇気を出してまいた「第一歩」の種を、見守った私たちが水を注いでいく番です。

今回の会でも、石巻専修大学のメンバーがビデオカメラを回し、「証言を記録に残す」ために一生懸命動いてくれました。

DSCN9423.JPG

DSCN9421.JPG

DSCN9303.JPG

そしてその中の1人千葉君は、福岡県の星の村まで原爆の火を取りに行ってくれました!本当に心強いメンバーです(^-^)

DSCN9226.JPG

勝子さんの今回の証言も、DVDになる予定となっています!
クラウドファンディングも開催中です(^-^)ご支援orシェアして頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします。
https://moon-shot.org/projects/86onepi-ce

栗原 恵美

DSCN9438.JPG

8.6 One Pi:ceのブログより転記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

被爆70年の年、勇気をもって被爆体験を語り継ぐ勝子さん、それを記録する専修大の若者たち。
戦争は二度と繰り返さないという強い意思が伝わってきました。(ito)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<8.6 One Pi:ceへのご協力宜しくお願いします>
=口座=
ゆうちょ銀行:記号18170 番号1312721
ゆうちょ以外:ゆうちょ銀行店名 八一八(ハチイチハチ)店番818
口座番号0131272 口座名 ハチロクワンナイト

Posted in 8.6 One Pi:ce | Leave a comment

細く長くの支援 -三井住友銀行(SMBC)CSR主催 家族企画の様子-

細く長くの支援を継続していただいている三井住友銀行(SMBC)CSR主催(30数回目)の東日本大震災支援活動で再び家族企画の受け入れをさせていただく。
お盆近くでもあり、例年通っている仮設住宅自治会長の講話は、初めて自分たちの暮らしがあった浜へバス同行案内していただいた…

  

孫や家族を亡くした様子、避難の記憶、火葬時のことなど初めて伺う話には、言葉が無くただ涙が溢れる。

  

牡鹿半島のワカメ組合長、副会長や牡鹿復興支援隊、神戸からのボランティア皆さんとの交流会も行い翌日は、金華山ボランティアを予定していたが、台風影響で欠航が決定…

予定変更で日帰りで亘理町グリーンベルト活動を進める活動に合流し苗整備や種付け作業となる。
コンクリートではない緑の防波堤を次世代に沢山残したいですね…

>
助さんのfacebookから転記
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<OPEN JAPANのプロジェクトへご協力お願いします>

郵便振替口座 02250-5-126661口座名 一般社団法人 OPEN JAPAN

●他の金融機関から 店名 二二九(ニニキユウ)店 当座 0126661

Posted in 緊急支援プロジェクト | Leave a comment