月別アーカイブ: 2015年 12月

OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

常総市の様子(ひ~さ~からの報告⑮)平成27年9月関東・東北豪雨

12月25日の常総市上三坂

横浜徳恩寺さんの餅つき

 

 

表札作りのワークショップ
(避難先への表札は石では無く木で作ります。長くはならない避難生活でありますように)

   

別宗派の住職による門松作りのワークショップ

 

前々回の田んぼクリーンアップから地元のお母さん達の手伝いが十数人で来てくれる。

クリスマスの上三坂はお正月な日でした

最後は、何時も来る東京の住職(大工系ボランティアとして)今日は門松作りに常総市へ
宗派を超えた住職三名にて

 

水害で流されて戻って来られた不動さんの前で般若心経

お不動さんの修復が地元の有志で完成された今日

 

みんなの笑顔が咲いた日でした

ひ~さんのfacebookから転記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地域の人々の笑顔。
日常で大切にしてますか?
“お互い様の声”が聞こえて来そうです。(が)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<OPEN JAPANの緊急支援プロジェクトへご協力お願いします>

オープンジャパンの緊急支援活動は、
心ある皆様の継続的支援のおかげで活動させていただいております。
被災地への継続的な支援を活動を行う為に、
緊急支援のサポート、ご協力をよろしくお願いします。

郵便振替口座 02250-5-126661口座名 一般社団法人 OPEN JAPAN
●他の金融機関から 店名 二二九(ニニキユウ)店 当座 0126661

 

Posted in 緊急支援プロジェクト | Leave a comment

常総市の様子(ひ~さ~からの報告⑭)平成27年9月関東・東北豪雨

12月24日の夜
鬼怒川決壊現場常総市上三坂地区
夜7時から国交省の堤防工事の説明会が行われています。
そして今晩も変わらずボランティアベースではいつもと変わらぬ夜を迎えております。


常総市にお邪魔してから100日以上
休みなく活動継続して来ましたが年末年始は少しお休みします。
明日の夜は越水現場の若宮戸地区の説明会です。
避難所や床板の無いままご自宅で
新年を迎える方が何千世帯あるのだろうか?
そんな事を考える夜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冬至が過ぎました。
太陽の時間がゆっくりと伸びて行いきます。

避難所や床板の無いままご自宅で
新年を迎える方が何千世帯あるのだろうか?

太陽よ、希望を照らして欲しい 。。。(が)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<OPEN JAPANの緊急支援プロジェクトへご協力お願いします>

オープンジャパンの緊急支援活動は、
心ある皆様の継続的支援のおかげで活動させていただいております。
被災地への継続的な支援を活動を行う為に、
緊急支援のサポート、ご協力をよろしくお願いします。

郵便振替口座 02250-5-126661口座名 一般社団法人 OPEN JAPAN
●他の金融機関から 店名 二二九(ニニキユウ)店 当座 0126661

Posted in 携帯投稿, 緊急支援プロジェクト | Leave a comment

放射能測定。

ご近所さんからイノシシ肉をいただきました。もちろん食用にです。福島県のイノシシ肉、心配でしたので食べる前に放射能測定にかけました。結果セシウムが合計で162ベクレル検出されました。

先日都内で伺った話を思い出します。毎年年の瀬に町内でお餅つきがあり、そこで使っている餅米は親類関係のご縁のある茨城県のお米を用いているそうです。町内みんなでいただくということもあり、放射能測定にかけたそうです。結果は不検出でした。
ここから問題がはじまります。検査結果をお米を送ってくれた農家さんにお伝えしました。すると、「自分たちのことを信じられないんだったらもううちのお米は使ってくれなくていい。」とのお返事がかえってきました。町内行事のお餅つきにまでつきまとう放射能による人間関係の分裂です。信じられないのは農家さんではなく、国の基準だったり東電の事故隠蔽や後始末、その後の補償問題や未だ解決できない廃棄物処理の問題です。震災から5年近く経とうとしていますが、原発事故が引き起こした問題は今もこうしてご親戚との関係や町内での人間関係にまで影響を及ぼしています。

月とカヌー(はからめ)のWEBサイト

 

Posted in 放射能測定 | Leave a comment

今年も実施しました! 「2015年秋の学生整備プロジェクト」

今年も実施しました!

「2015年秋の学生整備プロジェクト」

この度のプロジェクトは11月12日(木)~13日(金)の2日間、石巻専修大学理工学部機械工学科自動車工学コースにご協力いただき実施しました。

【ご協賛の紹介】
日本ミシュランタイヤ株式会社
 12台分のスタッドレスタイヤをご協賛いただきました。

KIMG0015.jpg

株式会社ジョイフル
 ウィンドウォッシャー液40Lをご協賛いただきました。

KIMG0013.jpg

PIAA株式会社 様 
 エアコンフィルター20個、エアフィルター30個、オイルフィルター13個、ワイパーブレード16本をご協賛いただきました。

20151127140406.JPG

トピー実業株式会社
 13台分のホイールをご協賛いただきました。

KIMG0014.jpg

ルート産業株式会社
三共油化工業株式会社
 エンジンオイル200Lとオイル添加剤をご協賛いただきました。

IMG_3627.JPG

カガク興商株式会社
整備後に出てくる使用済みフィルター等は廃棄する際、費用が発生してしまうのですが、無償でひきとってくださいました。

今回の学生整備プロジェクトでは、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへのタイヤ交換、ウィンドウォッシャー液の補充、オイル交換、オイルエレメントやエアコンフィルター等の交換、ワイパーブレードの交換を行いました。

参加車両は過去最多の60台を予定していたので、企画当日に備えて事前に自動車工学センターへタイヤや各備品を搬入させていただき、当日の作業をスムーズに行うため、学生の方々が事前にタイヤとホイールの脱着作業を行ってくださいました。

1447223405716.jpg

KIMG0018.jpg

いよいよ、タイヤ交換当日です!

KIMG0034 (2).jpg

11月12日 9時40分
自動車工学センターにて開会式を行いました。

KIMG0028.jpg

KIMG0019.jpg

シーズン毎にエンジンオイルの協賛をいただいているルート産業株式会社の伊藤社長が当日駆けつけて下さり、開会式にご出席いただきました!
KIMG0026.jpg

1447289424122.jpg

10時 整備スタート!

KIMG0062.jpg

KIMG0052.jpg

KIMG0044.jpg

KIMG0054.jpg

KIMG0065 (2).jpg

KIMG0108.jpg

KIMG0094.jpg

KIMG0131.jpg

KIMG0124.jpg

KIMG0111.jpg

KIMG0074 (2).jpg

KIMG0061.jpg

今回の整備プロジェクトは過去最多の台数が参加した事もあり、整備協力いただいた先生方をはじめ学生の皆さんにはいつもより負担が大きい中、最終日時間を延長して作業に取り組んでいただきました。

今年の冬も安全にカーシェアリングを続ける事ができます。

ご協力いただいた企業の皆様、先生方、学生の方々、本当にありがとうございました!

KIMG0038.jpg

※本プロジェクトを石巻日日新聞様よりご紹介いただきました。

【メディア掲載紹介】
11月16日発行 石巻日日新聞

2015年11月16日 石巻日日新聞.png

記事の詳細はこちら

日本カーシェアリング協会のブログより転記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石巻専修大学の学生さん、先生方、協賛して頂いた企業の皆様、
これで凍てつく道でも安心して運転できます。
本当にありがとうございました。(ito)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<日本カーシェアリング協会へのご協力宜しくお願いします>
=口座=
ゆうちょ銀行:記号14370 番号11142661
ゆうちょ以外:ゆうちょ銀行店名 四三八(ヨンサンハチ)店番438
口座番号1114266 口座名 一般社団法人 日本カーシェアリング協会

Posted in 携帯投稿 | Leave a comment