月別アーカイブ: 2017年 2月

OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

古民家再生IBUKIプロジェクト『工事進行状況のご報告』Bubbさんから

工事進行状況のご報告

お久しぶりです!

古民家再生IBUKIプロジェクト、店舗となる母屋内外部の工事は順調に進んでいます。なかなか皆さんにご報告できずにすみません。

IMG_0412

店舗となる母屋内部はほぼ終わっており、あとは最終的な仕上げのみです。
厨房も壁と天井の仕上を今月中に済ませ、後は設備器具等の設置です。

IMG_0397 IMG_0394

トイレも一部の造作を残してほぼ完成しています。

後は細かい仕上作業と外部の外溝工事をがんばります。

母屋内部だけでなく、ここにも解体で出た資材を多用していきます。

 

蔵の工事

母屋の裏手山側に建っている築120年近い土蔵、津波の引き波を別けて母屋を守った蔵。

この蔵戸にはくっきりと津波の痕が残っています。

蔵が受けた津波の爪痕は大きく、昨年行政から倒壊危険性があるため解体の指示がありました。

しかし付近に津波の痕跡がある建家等が無いため、IBUKIプロジェクトとしては辛く大切な記録を蔵戸に残した土蔵を保存する工事を昨年春から開始しました。

IMG_9554 IMG_9625

当初は蔵戸のみを残す計画でしたが、中も使えるように蔵の復元計画で工事を進めています。

IMG_0402 IMG_0401 IMG_0093

IBUKI母屋はご支援ご寄付ご協力していただいている皆様のおかげで、5年の年月を費やしましたが、今春開業に向け急ピッチで工事を進めていますが、土蔵改修工事にかかる費用500万円の資金が不足しています。
店舗がオープンした後も、蔵の工事は地道に続けていきたいと思います。

今一度皆様方にご協力をお願いいたします!

事務局より
※震災伝承や震災の語り部等で、“津波の跡”の残った蔵をお使いになりたい方、現場見学をご希望の方がいらっしゃいましたら、OPEN JAPANまでご連絡ください。
店舗のオープン等はまた、ご案内させていただきます。

Posted in 古民家再生IBUKIプロジェクト | Leave a comment