うっすら雪が積もった朝。
寝坊してしまい、放送10分前のギリギリセーフで中継場所の仮設万石浦団地に着いた。
仮設の皆さんも朝からスタンバイしてくださり、EVから電気を取り出すデモンストレーションから団地のカーシェアの取り組みをNHKラジオの朝の番組でで紹介してくださった。
ベースに戻ると夜中に着いたたまなみ組のみなさんが住吉神社での慰霊のキャンドルナイトの準備にとりかかっていた。
包丁研ぎボランティアのタカさんも朝、ベースに到着し、祈りの時間まで時間があるからと雨が染沁みる箇所の修理に取り掛かってくれた。
助さんは、昨日石巻入りし、相変わらず忙しく動いている。
昼過ぎには大阪からオダさんが訪れてくれた。
それぞれが、それぞれの想いを持って石巻に戻ってきてくれた。
オダさんと食事に行こうと思ったら、どこの店も定休日の看板。
「そりゃ~、そうだよね」
2時46分。
今年も渡波の海で亡くなられた方々へ祈りを捧げました。
毎年、一人で静かに過ごしたりするのですが、今年の3.11は生きている人の心に近づこうと思って様々な取り組みに触れてみました。
市の追悼式典
住吉神社の灯
がんばろう石巻の灯
忘れられない悲しみの中で
少しずつ前にすすんできた石巻の人達
この地で、ここの人達と共に、もう一歩前にすすめるように、明日からも頑張ろう。
先日、ラジオ石巻のパーソナリティの佐藤千代さんと出会い、私のリクエストを受け入れて下さり2日前の3月9日の番組の中で次の曲を流してくれました。
4年目の今日という日に改めてこの曲を石巻の全ての存在に捧げたいと思います。
「Hymn to Hope ~希望への讃美歌/Secred Guarden」