OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

石巻冠水

震災から3年と半年のこの日、深夜の局所的な豪雨で石巻が冠水。

朝8時半ごろの状況


すき屋の交差点も冠水


冠水した中里地区


冠水した不動町地区

その後、水が比較的早く引き、今はほぼ通常通り動いている様子。

10時頃の状況

街中では浸水した事務所や店舗で等で掃除が朝から行われています。

私達のカーシェア事務所のある仮設住宅は山の上にあります。
集会所にいたおばさんたちはTVでニュースを見ながら、「おっかなかった~」と口々に言ってました。
仮設ですので激しい音が響き、山から水がだくだくと流れ込んでいたそうです。

稲井地区では土砂が崩れた現場がありました。

OPEN JAPANのベースも駐車場の車たちも大丈夫でした。
相変わらずベースは雨漏りしてましたが。
心配してご連絡いただいたみなさまありがとうございます。

同じ石巻でも北上エリア等は昨夜雨が降っていなかったとか。
逆に旧市内で止んでる朝の時間帯に、北上エリアが豪雨になってたり。

今も避難指示が解除されていない石巻。
これからまた雨が降る予報が出ています。

しばらくは注意が必要。

石巻の人たちにとって、否応なしに津波を思い起こさせる3年半という日でした。
しかしみなさん、こうした災害に悲壮感はなく、淡々と長靴とスコップなどを持って
片づけを行っていて、そこに災害を生き抜いた石巻の人たちの強さを感じました。

This entry was posted in 緊急支援プロジェクト. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です