震災二日後の住民一時帰宅時より、住民や関係者にはそろいの「HAKUBA」ベストを着用し、不審者がわかるように対策された。また昨日より近隣の建設組合より重機やダンプ、職人が大勢入ってくれて、通路の障害物撤去や段差の解消、各世帯へのシート貼り作業の支援。
応急危険度判定士が貼った危険を意味する赤紙だらけであるが、家族や親戚、会社の仲間達が天候が悪くなる前に出来るだけ荷物を運びだそうと昨日は動いていた。
私たちが作業した近隣の車庫には、倒壊して下敷きとなった数台の車やトラクターがそのまま時が止まったままの状態。
石巻と同様に、移動の足を失った方々にも、カーシェアが必要だろう・・・
被災地と少し離れているスキー場関係地区には、ほとんど被害が無いが風評被害は大きいだろう。
木曽御獄山と同様に、無事なエリアの報道もしっかりと行うべきだ・・・
募集地域限定での白馬や小谷でボランティア受付が始まっているが、古い集落や地域での他人ボラの受け入れなど、
いろいろと課題が多いと感じる・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
度重なる余震に、一歩また一歩と冬の足音がすぐそこまで聞こえるこの季節。
白馬村や小谷村では例年ですと3メーター近い積雪がある地域です。
家を失い、厳冬が目の前で復旧作業や資材の運びだしに残された時間 は僅かなはず・・・。
手が必要な方へ、手が届きますように。(が)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<OPEN JAPANの緊急支援プロジェクトへご協力お願いします>
郵便振替口座 02250-5-126661口座名 一般社団法人 OPEN JAPAN
●他の金融機関から 店名 二二九(ニニキユウ)店 当座 0126661