九州北部での緊急支援活動が続いている中、東北では別の仲間が別の動きをしています。OPEN JAPANは常にいろいろ同時進行です。
ご存知の方も多いと思いますが、石巻のOPEN JAPANのベースが立地している場所は、津波被害の危険区域と指定されているため今年中に立ち退くことになっています。
すでにOPEN JAPANの事務機能の移転計画は着々と進んでおり、石巻市内に新たな拠点となる場所も決定しました。が、そこは今のところ空き地でして、建物がありません。そこで舞い降りてきたのが福島県で仮設住宅として利用されていたログハウスを、再利用するというプロジェクト。
(解体している現場に立ち会わせて頂きました。)
実際に311後、福島県で仮設住宅として使用されてきた建物を石巻に移築して、OPEN JAPANの新ベースとする動きです。
本日、OPEN JAPAN代表、吉澤とスタッフの里美ちゃん、石巻在住の建築士であるブンさんとフキコさん夫妻、&僕たち月とカヌー。
(移築を希望している建物です。)
まだ決定ではありませんが、移築が決まったら皆さんのお力を貸して頂きたいと考えています。できるだけ早く呼びかけをさせて頂きたいと思いますので、その際はどうぞよろしくお願いいたします。
(月とカヌー 匠)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。