OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

広島 水の祈り2022

毎年8月5日広島ポップラにて

毎年8月5日夕方、原爆ドーム近くの広場(通称ポップラ)にて、全国から気持ちの良い水を持ち寄り、それを合わせ、太田川に献水をしています。地球の隅々に繋がる水に気持ち良さが伝わるイメージを皆様と共有する時間を過ごしています。

1日かけて会場まで川下り

今年は2年ぶりに太田川を上流から水の祈りの会場までカヌーで下りました。今年の水の旅人は7名、途中大雨に降られながらも無事に原爆ドームまで到着。

全国から集まった水たち
カヌーを囲んでティーセレモニー

今回の水の祈りはみんなでウクライナのお茶と、ロシアのお茶をちょっとずつ飲んでもらい、体の中で水合わせ。みんなそれぞれの思いと共に。

合わさった水を太田川へ献水

毎年行っている「水の祈り」はどなたでも参加できます。8月5日夕方、広島でお待ちしております。

翌日6日の広島平和記念日ではカヌーに乗って灯籠流しのサポート。この活動は十数年前、バウさんがひとりで始めたものです。その思いを引き継ぎ、OPEN JAPANでは毎年とうろう流し実行員会と連携してカヌーを浮かべさせていただいています。

太田川 水の祈り

This entry was posted in 携帯投稿. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です