OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

常総市の様子(日本カーシェアリング協会からの報告⑧)平成27年9月関東・東北豪雨

東京の岩本さんからダイハツムーブを提供いただきました。ご家族で活用されてた思い出たっぷりのお車です。大切に活用させていただきます!
迅速に対応いただき名義変更も完了済み。今から常総に向かいます!

<常総カーシェアスタート!>

本日受け取ったダイハツムーブを常総市の地元のNPOであるコモンズに届けました。コモンズのある水街道地区も大きな被害を受け、代表の横田さんも2台の車を失いました。まずは、横田さんにグループ代表になっていただき、近隣の方々と共にカーシェアリングを実施していただくことから始めていただきました。

コモンズでの実践を通して他の地区へも提案を行っていただき、コモンズを中心として、常総市内の必要な方々へカーシェアリングサポートを行えたらと思っています。

3枚目以降はOPEN JAPANで運営を行う三坂地区のサテライトボラセン。コーディネーターのひーさんはすっかり地域になじんで、縁の下の力持ちを展開していた。

コールマンサポートによるOPENな炊き出し風景。

今日は気仙沼のサンマや五平餅などが県外からの支援団体からふるまわれ、たくさんの会話と情報交換が生れていた。

日本カーシェアリング協会のfacebookから転記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少しでも笑顔が取り戻せるように、
出来る事を手から手につないでいく姿が、今ここに…(が)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<急募>

◎車検付の軽自動車を募集します。
◎この取り組みを進めるために寄付のご協力お願いします。
*ゆうちょ銀行
記号   14370
番号   11142661
口座名  一般社団法人日本カーシェアリング協会
*他の金融機関から
店名   四三八
店番   438
普通   1114266
口座名  一般社団法人日本カーシェアリング協会

 

This entry was posted in カーシェアリング, 緊急支援プロジェクト. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です