カテゴリー: お知らせ

OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

新しい報告書ができました。

IMG_7638

新しい報告書が完成しました。

なかなか活字では語り尽くせないことばかりなのですが、現場の写真を交えながら各プロジェクトのこれまでとこれからをご紹介させていただきました。

新しい報告書はこちらよりご覧いただけます。 (※12MB)
http://openjapan.net/wp-admin/images/openjapan_houkoku201703

活動報告書や決算報告は、過去の分も含め下記からご覧いただけます。
http://openjapan.net/calendar/houkoku

本紙をご希望の方、必要部数と送り先をご記入の上、info@openjapan.net までご連絡ください。
人の集まる場所などに本紙を設置していただきOPEN JAPANの活動をご紹介いただける方も募集しています。

日頃のあたたかいご支援に心からの感謝の気持ちを込めて。
そして、新たな「動き」と「縁」が生まれますように。

Posted in お知らせ | Leave a comment

ーネパール祈りの千羽鶴ー 愛のバトン(ネパール支援報告・大阪)

桑名晴子さんとモガリ真奈美さんのはからいで、ネパール支援の報告(ひーさん)の機会をいただきました。
座席数に限りがありますが、ぜひご参加下さい。

日程:9月2日(水)
時間:18時頃から交流会 ※報告は19時30分頃から
定員:座席数に限りがありますことをご了承くださいませ。(15名位)
参加費:one drink オーダー
ご参加お申し込み:tel:06-6361-2624 chakraまでー^_^
場所:CHAKRA 大阪府大阪市北区菅原町6-12

以下はるこさんのfacebookから

お知らせします^ ^
みなさまに、
「ネパールに愛と祈りを」こめて
おっていただいてきた
ネパール紙や自然紙の折り鶴が、
早くも千羽を超えました!
その鶴たちは、
北海道から沖縄
日本じゅうから飛んできて、
結び繋がれ、千羽鶴となり、
広島で8/5-8/6
共に平和の誓いの祈りを経て
東北の
そして、
ネパールの
震災復興支援活動を続けてくださっている
OPEN JAPAN

ブログ



みなさまからの義援金とともに
千羽鶴を
託せることと、
なりました。
感謝!
OPEN JAPANは
九月中旬に再度、
ネパール震災復興支援活動に出発されます。
そのときに、千羽鶴さんたちも
ネパールに飛び立てる予定です!

ーネパール祈りの千羽鶴ー
愛のバトン@ CHAKRA

9/2 水曜日

大阪天満CHAKRA
にて
18:00頃から
受付開始
交流会。
19:30頃から
愛のバトン式
OPEN JAPANから
ネパールの状況、
支援活動報告をお願いしています。
また、いまの東北の状況も
お話ししていただけるように
お願いしてみます。

お時間ありましら
ぜひ、ご参加ください^_^
ご参加の際は
✳︎one drink オーダー
お願いしますね。
また
CHAKRA特製カリーや
軽食も有りますよー^ ^

ご参加お申し込み
tel:06-6361-2624
chakraまでー^_^

CHAKRA
大阪府大阪市北区菅原町
6-12
Tel 06-6361-2624
http://www.chakra-jp.com/index.html

Posted in お知らせ, 緊急支援プロジェクト | Leave a comment

4年目の3.11

うっすら雪が積もった朝。

寝坊してしまい、放送10分前のギリギリセーフで中継場所の仮設万石浦団地に着いた。

仮設の皆さんも朝からスタンバイしてくださり、EVから電気を取り出すデモンストレーションから団地のカーシェアの取り組みをNHKラジオの朝の番組でで紹介してくださった。

ベースに戻ると夜中に着いたたまなみ組のみなさんが住吉神社での慰霊のキャンドルナイトの準備にとりかかっていた。

包丁研ぎボランティアのタカさんも朝、ベースに到着し、祈りの時間まで時間があるからと雨が染沁みる箇所の修理に取り掛かってくれた。

助さんは、昨日石巻入りし、相変わらず忙しく動いている。

昼過ぎには大阪からオダさんが訪れてくれた。

それぞれが、それぞれの想いを持って石巻に戻ってきてくれた。

オダさんと食事に行こうと思ったら、どこの店も定休日の看板。

「そりゃ~、そうだよね」

2時46分。

今年も渡波の海で亡くなられた方々へ祈りを捧げました。

毎年、一人で静かに過ごしたりするのですが、今年の3.11は生きている人の心に近づこうと思って様々な取り組みに触れてみました。

市の追悼式典
住吉神社の灯
がんばろう石巻の灯

忘れられない悲しみの中で
少しずつ前にすすんできた石巻の人達

この地で、ここの人達と共に、もう一歩前にすすめるように、明日からも頑張ろう。

先日、ラジオ石巻のパーソナリティの佐藤千代さんと出会い、私のリクエストを受け入れて下さり2日前の3月9日の番組の中で次の曲を流してくれました。

4年目の今日という日に改めてこの曲を石巻の全ての存在に捧げたいと思います。

「Hymn to Hope ~希望への讃美歌/Secred Guarden」

Posted in お知らせ | Leave a comment

ありがとうバウさん


私達OPEN JAPANの活動の原点である山田和尚氏(バウさん)が2015年1月5日9時17分にお亡くなりになりました(享年63歳)。

バウさんは、特別な日は満月で迎えることが多いと、よく話してくださいましたが、
ご自身の最期も満月の日を選ばれました。

カヌー、STOPフロン、神戸元気村、福井県重油事故、グローバルピースキャンペーン、心の灯、ガストン・ネサーンアカデミー・・・活動は本当に多岐にわたります。

バウさんの活動について詳しくは、こちらのインタビューで紹介されています。
バウさんの人となりも垣間見れる素敵な内容です。ぜひご一読ください。
https://www.caycegoods.com/interview09_01

「人のために動く」という生き方を背中で見せて教えてくれた方でした。
そして、いつもユーモアを忘れず、周りの人を笑顔にさせるとても魅力的な方でした。

私たちは、バウさんの意思を引き継ぎ、一層力強く前に進めたらと思います。

最後に、

現在バウさんの逸話やエピソードを集めています。
もしございましたら、以下のアドレスまでお寄せいただければと思います。
整理して、伝え残せるようなものを作りたいと思っています。

info@openjapan.net
※件名「バウさんエピソード」でお名前、ご連絡先もお願いします。

バウさん、地球や未来のために一生懸命動いてくれてありがとうございました!
あとは、今を生きる私たちが動きますので、どうぞ安らかな光の方に旅立ってください!

※バウさんのご意向により、お通夜・お葬式は行われません。下記の内容で「お別れ会」の実施を予定しております。

日時:2月22日(日)
   一部:13時~15時 どなたでも献花いただけるお時間です。
    2部:16時~ ご招待させていただいた方のみのお時間です。
場所:山の上ホテル(東京都千代田区神田駿河台1-1)
http://www.yamanoue-hotel.co.jp/
問い合わせ先:otoiawase@openjapan.net

平成27年1月7日
一般社団法人OPEN JAPAN
代表理事 吉澤武彦

Posted in お知らせ | Leave a comment

新しい報告書ができました!発送準備のお手伝い募集中。

日頃ご支援いただいている皆様に1年間のご報告をと思い、3月から報告書に取り掛かり始めて、ようやく完成しました。

内容はこちらから確認できます。

現在、せっせと挟み込み作業を行って発送準備を行っています。

それぞれのプロジェクトで報告書の中だけで伝えきれない内容を挟み込んでお届けしようとしています。

カーシェアスタッフ総動員と事務局の半沢さんで作業を行っております。


カーシェアスタッフの千葉さん家のお嫁さんのかおりちゃんまで借り出してやってます。

あと、石巻NOTEさんの実施されている職業訓練プログラムをカーシェアリング協会で協力する事となり、この挟み込み業務も訓練として行っていただいております。

10356229_664580913596776_2254884639103902246_n.jpg

10414567_664580956930105_5640009395243152710_n.jpg

【日本カーシェアリング協会レポート:職業訓練の場として】
http://japan-csa.seesaa.net/article/399583145.html

今日は、カーシェアの増田さんが万石浦団地にもっていって、団地の方々と一緒に作業してくださるということです。。。(ありがたい。。。)

ようやく半分くらい終わったところです。

ということで、少しでも早く皆さんのところへ報告書をお届けするために、発送準備のお手伝い、募集しています!

そして、私たちは、この報告書で一人でも多くの方々に私たちの取り組みを知っていただきたいと思っています。

ですので、お店やイベントなど人の集まる場所に設置ご協力いただける方を募集しています!

どうぞよろしくお願いします!

Posted in お知らせ | Leave a comment