ここはOPEN JAPAN、DRT-JAPAN、国際学生ボランティア協会ivusa、災害NGO結によるボランティア連合ベースです。
わたしたちは連携して共に活動する機会も多く、また得意分野やネットワーク等もそれぞれに個性があるので、一緒に活動拠点を設けて協力し合っています。
キャンプ地のテントサイトは災害NGO結が整えてくれています。
テント、バケツ、蚊取り線香が置いてありました。
バケツは主に洗濯用、早速活用させてもらいます。
長期スタッフが自炊ができるようにキッチン環境を整えました。ごはんを焚いて夕食を囲みます。
「うわぁ、お米の炊ける匂い、久しぶり~!」との声。
DRT-JAPANのクロさん、結の事務局アスキーをはじめ、災害現場での経験豊富な仲間たちが一緒に食事をとりながら情報交換をします。ときには注意を喚起され、ときには笑い、災害現場ならではの学びがここにはあります。
手持ち分で足りない食材を栃木県那須の仲間「大日向マルシェ」で募ってくれた支援金で購入させていただきました。私たちを信頼してくれ、私たちが行うことを支援してくれる仲間たち。まずはこちら広島のベースの長期ボランティアのための食材を購入させていただきました。
朝日が昇る前に遠方から重機を積んだトラックが到着します。
夜中の移動で早朝に間に合うように調整しながら来ています。
三重県からヤマキさん、岐阜県からアオヤマさん。
重機のプロフェッショナルが続々と集結します。
匠くんは坂町の森浜公民館の土砂を重機を使って撤去しています。
本日の活動場所は坂駅前、小屋浦三丁目通り、小屋浦保育園。
小屋浦は行方不明者の捜索が続く中での作業です。
自衛隊や県警の方々が捜索している中での重機作業は気を使います。
朝6時に出発しても、8時の時点でもうすでに暑い広島です。
できることをひとつひとつ。
特に重機の扱いの上手な人の活躍が望まれています。
土砂と共に流されてきた丸太を玉切りするようなケースも多々あります。
チェンソーを使える人も大助かりです。
坂町、小屋浦、天応地区、時間はかかるかもしれませんが、地域の方が穏やかな日常をおくれるようになるまでみんなで頑張ります、一緒に頑張りましょう。
●以下情報発信をしているページへのリンクを掲載します。
・ オープンジャパン緊急支援 Facebookページ
現地にて活動している様子を随時更新しています。
・ 日本カーシェアリング協会 Facebookページ
7月13日現在、軽自動車、車両運搬ボランティアを募集しております。
・ 西予市災害救援ボランティアセンター
西予市へのボランティア情報をご確認ください。
■OPEN JAPANよりご支援のお願い
OPEN JAPANの活動は皆様からのご支援によって支えられております。災害発生時、初動の緊急支援ではベースの立ち上げや、活動に必要な機材の運搬や燃料など、全て皆様の気持ちが形となり被災された方々への支援と繋がっております。また、地域の方々との繋がりを大切にし、今、何が必要とされているかを常に考え、臨機応変に対応し、各被災地で活動を続けさせて頂いております。
こうした全ての活動の源となるOPEN JAPANの活動費へのご支援を是非よろしくお願い致します。
ご支援の情報は、以下のサイトからとなっております。
http://openjapan.net/shien/support
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現在、西日本豪雨災害の支援にあたっているOPEN JAPANの支援活動に対して「KEEN マッチングペイ」がおこなわれております。「KEEN マッチングペイ」とは、皆様がご寄付くださった額と同額をKEENが上乗せして寄付していただける仕組みです。例えばあなたがOPEN JAPANに1000円のご寄付をいただけると、同時に同額の1000円をKEENがOPEN JAPANに寄付いただけることとなります。詳しい内容は「KEEN BLOG」をご覧ください。
■日本カーシェアリング協会より Yahoo Japan ネット募金のお知らせ
自然災害で突然、車も家も失った方々にとって、車を得ることが再建のために一歩を踏み出す大きな力になります。
詳しくは下記リンクページをご覧ください。
Yahoo Japan ネット募金
<平成30年7月豪雨支援> 車を失った方への無料貸出支援を行います。