OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

まなみ組 ゆうこの一日(サンライス元気村6/17 Part2)

初ボランティア・初サンライス元気村参加で初ブログを書かせて頂くゆうこです。

オープンジャパン二日目。

 

今日は昨日の仮設住宅訪問に加えて午前中は雄勝のウニ祭りへ行ってきました!

心配していた雨も上がり、雄勝に近づくにつれ車が段々と列をなしてきました。

 

いざ、ウニの元へ!!

と、現地についてみると車も人も多い!!

運ばれてくる2トンのウニを探すまでもなく

私達の目の前には予想を遥かに超える大行列がありました。

 

会場はウニの他にも以前のクラフトフェアにも

出店されていたという、船越レディースの方々や

エビ汁のお店などなど、沢山のお店が出ていました。

私も早速船越レディースの方のお店へ行き

今回の新作という雄勝の石があしらわれたブレスレットを

色々と迷いながら購入しました♪

 

ブレスレットの石の組み合わせも一つ一つ違うのもさることながら

(世界に一つです!)ペンダントに描かれた絵の上手さに驚きました。

 

作成した方に話を聞いてみると

「初めは皆下手だったんですよ~。でも段々と書くうちに上達してきました。(^^)」

 

と、仰っていました。

上手じゃなくても取り合えずやってみるという、前向きな姿勢。

自分も見習わなくては・・・・と、感じた瞬間でした。

お祭りには天気も良かったせいか、小さなお子さん連れの方や

来場者も多く、お祭りを楽しんでいた様子を見て私も嬉しくなりました。

こうやってお祭りを開いて、皆で集まり一緒の時間を楽しむと

いうことは、幸せな時間なんだなと改めて感じました。

大盛況のウニ祭りを後にし、城内の仮設住宅へ。

(そういえば結局、大行列の為にウニは食べれませんでした。。。)(T-T)

 

今日は、仮設住宅を訪問しているという後藤聖子さんという歌手の方が

こちらへいらっしゃってました。

 

公演が始まる前に訪れたお父さんのお宅でお茶っこを体験。

こちらのお父さんは震災で娘さんとお孫さんを一人亡くされていましたが

仮設では沢山の近所の方と交流を持っているようで、

昔されていたお仕事のお話や仮設に来てからの生活のお話を

元気にお話しして下さいました。

色々な方と交流を持つことが元気の秘訣のようで

ご自身はご病気を抱えながらも非常に前向きに生活してらっしゃいました。

 

カラオケ大会と公演に行く方が多かったため、訪問を終えた後に

集会所を覗いてみると、集まった方々は皆さん楽しそうに

歌を唄ったり、聴いたりしていました。

 

集会所の近くで待機していたところ、ここからまさかの展開が・・・・。

待機している私たちを見て、カラオケ大会を仕切っている方から

「せっかくだから、歌っていかない??」と。

唄えません!!(ご期待に添えるような歌は・・汗)と、

取りつく暇も無く、カラオケ大会の会場へ。。。

 

皆さん、「何唄う??」「もう入れた?」と温かく声を掛けて下さるので

えぇぇーい!と恥を忍んで歌わせて頂きました。

と、いうことでまさかの仮設デビューしました。

ユニット名は「まっきー(かなこちゃん)&つっきー(ゆうこ)」です。

次の公演はいつになるかわかりませんが(笑)

次回に備えて天童よしみや石川さゆりでも練習しておこうと思いました。

 

今回、初めての参加ということもあり、失礼な事の無いように

ちゃんと出来るかなど不安もあり緊張していましたが、

サンライスのメンバーの方々に(特にかなこちゃんありがとうございます!)

助けられ活動することが出来ました。

 

仮設の皆さんの少しでも助けになるようにと思っていましたが、

実際には逆に皆さんに元気づけられたというか、皆さんと会ったことで

学ぶことが多く自分の日々の生活を考えさせられました。

 

今まで、ニュースで見たり、聴いたりしたことを

実際に自分の目で見たことによって、まだまだ復興には

時間がかかるということも痛感したのと同時に、

ずっと叫び続けられている事ではありますが、

継続することが大切だなと実感しました。

 

また同じ形でないにせよ、何らかの形で東北の方達の

助けになることに関わっていきたいと思います。

 

ゆうこ

This entry was posted in サンライス元気村. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です