OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

広島市安佐北区の様子(ひーさんからの報告⑬)

昨日の広島安佐北区桐原地区
農地にもやっと行政の土砂だし重機が入り始めました。


昨日伺ったお家の方は自宅の周りは土砂に囲まれ床下には沢山の泥が
自宅に住む事を諦めアパートを借りられた。
先日から河川緊急工事に入っていた重機のオペレーターさんが家回りの土砂を撤去してくれました。


そして昨日から一般のボランティアさんが活動開始。
みるみるうちに元の姿が見えてきた自宅を見てもう一度住んでみようと
ボランティアさんがこんなにやってくれるのだからアパート借りなくてよかったかなーと話された。
避難指示区域でボランティアさんの活動が遅くなった地区。
午後からは、ご主人自らマルノコを取り床板を切り出した。


もう一度お家の支払いも済み家賃も掛からず顔見知りの多い地域での生活再建へ向けて我が家の泥だし作業。本日も沢山のボランティアさんが向かいます。
そのお家のすぐお近くの床下泥だし。
できれば床板取らずに作業をしたかった。
床下潜ったら取れますよとの説明をボランティアさんにさせて頂き、入らしてもらい作業開始すると
最初は土嚢袋を敷いて入ってこられたりするも、いつの間にか7名の方々が床下潜り作業にて古民家の大きいお家の床下泥だし作業は1日で終了。
三入サテライト明日から縮小されますが作業は継続です。
夕方暗くなるまでは地域を回りお声がけや、明日の段取り
その後安佐北災害ボランティアセンターのミーティングに参加
ミーティング終了後には各地域で活動している仲間や、先輩たちとの打ち合わせ
打ち合わせ終了後車に乗り込んでからも抜けがないかの確認。


夜ベースに戻ると週末でもあり新しい仲間が沢山。
そんなお一人が石巻で出会った整体チーム立ち上げた和歌山の津田さん。
早速整体開始しておりました。


そんなこんなのベース管理人の1日は
あっという間に過ぎていく。

ひーさんのfacebookより転記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

発災から一ヵ月が経とうとしております。

季節もいつの間にか夏から秋に移る中、『笑顔』を取り戻す活動が続いております。(が)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<OPEN JAPANの緊急支援プロジェクトへご協力お願いします>

郵便振替口座 02250-5-126661口座名 一般社団法人 OPEN JAPAN

●他の金融機関から 店名 二二九(ニニキユウ)店 当座 0126661

 

This entry was posted in 携帯投稿. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です