OPEN JAPAN ブログ - 日々の活動などなど

広島県安芸郡坂町

西日本豪雨災害現場、広島県安芸郡坂町に来ています。
こちらの現場では主に重機を使った土砂の撤去を行っています。
th_DSC_9825
現場によっては重機が入って行けないほど狭い路地もあり、人力でネコ(一輪車)で土砂を運び出しているところもあります。
川に堆積した土砂を除くと鉄の塊となった車が出てきていました。
災害の凄まじさを感じます。

家々に入り込んだ土砂は40cm以上になるところも多く、庭に埋もれた車を掘り出す作業をして家へのアクセスを作るところからはじめています。作業量の多さに比較すると重機の数とオペレーターの足りなさを感じますが、規模が大きいのですぐにはなんともなりません。
ひとつひとつ、一カ所一カ所やっていくしかありません。

現場で作業している人たちは屈強な戦士、という感じです。
戦士たちは厳しい環境の中でも、笑顔と挨拶を絶やさずに頑張り続けています。
オープンジャパンの重機隊は縁の下の力持ち、
ここに暮らす人たちの心が穏やかに過ごせるようになるまで、みんなの努力は続きます。

This entry was posted in 緊急支援プロジェクト. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です